admin admin List

P2150342

息子のベストを編みました。
画像はサムネイル。クリックで少し大きくなります。

一回やってみたかったスティーク切り。
大人用でチャレンジするのは編むのも大変だしちょっと勇気が出なかったので、子供サイズで編んでみました。
でも中細なんかでキッズニット編んでるパターンなんか探し出せず、結局サイズ感は本を見つつ製図する羽目に…。
参考にしたのはこの3冊。

模様の図案はこれから。


100センチのだいたいのサイズを参考にしたのはこちら。
いろいろいいとこどりでかいつまんで。


スティークの事など、フェアアイルニッティングについてはすべて嶋田先生に教えを請いました。



一言で言うと、楽しかった!!
糸は旦那氏と相談して決めて6色買いました。
配色も旦那氏が。

全部続けて編んだところ。
P2100230 - コピー

問題のスティークですが、やっぱり糸の絡みが弱いと思ったので、
フェルト工芸用のフェルティングニードルというやつを買ってきてザクザクザクザク。
こんな感じにフェルト化しました。
P2100229 - コピー

それでも何となく怖くて、先に襟ぐりの拾い目をしてからカッティング。
P2100236 - コピー

全然問題ありませんでした。
P2100237 - コピー

出来上がりがこちら。前。
P2140279 - コピー

後。
P2140278 - コピー


いやー。最後の方はもう出来上がりが楽しみすぎて寝れませんでしたよ。
またチャレンジしたいわっ!!

しかし、まだ息子には大きすぎて、半纏?スリーパー?みたいなかんじ。
いつになったら丁度良くなるのか…。

  パターン:カラフル&ナチュラルこどものニット からアレンジ。
  模様:永遠のフェアアイル・セーター から
  サイズ:100
  糸:藤久 純毛中細 毛100% 6玉ぐらい。
  針:3号


        
ちなみに、白が足りなくなりそう!と思って買いに行ったんだけど、ロットを控えてくるのを忘れてて、
売り場には一つだけ違うロットのが混ざってたから、
これが古いのね、私が買った時はこれだったんだわ!
と思ってそれを買って帰ったのです。

家に買って見てみると、はたしてロットは合っていた!!!
イヤッホー!


しかし、白は1玉で足りました…。



イヤイヤ、来年にはピッタリで再来年には小さいよ・・・ ん?でもお尻の下くらいまで長さがある? だとしたらもう少しかかるかも。
Tweetyさんのその一か八かでLot調べず買っちゃう度胸、私もそうだから笑っちゃった~
子供の後頭部って可愛いよね!
【2012/02/22 08:20】 URL | cyu-ya #-[ 編集]
スティークは楽しいよねえ(私もこれから2回目に挑戦)。そしてお子さんが大きくなっているのに驚きました!あっというまにベストもぴったりサイズになるのかなあ
【2012/02/22 11:01】 URL | binaemon #4uAjNfEA[ 編集]
>cyu-yaさん♪
100センチを目安に作ったはずなのに、全然大きくできたと思います(計測はしてないけど)。まぁ、小さくなるよりましだけど今はホントにダボダボで着せられませんよ。嫌がるし;
今は90で少し大きめ。

まっすぐ立ってる写真は撮らせてもらえませんでした。
カメラで遊びたくてじっとしてなくて…。

ロット違いって結構違うんですよね~。悲しい事に。
でもそれしかないんだったら、それ使うしかないわけだから、しょうがないんだけど。
わざわざ買いに行ったのではなく、「今日店の近くまで来たけど…今日買わないと次いつ来るかわかんないから買った方がいいかなぁ。もう足りなくなるし。」って感じだったので一か八かで買ったのでした(笑)


>binaemonさん♪
盛り上がりましたヨ!
普通、もうそろそろ終わりそうになると次何編もうか…とそわそわしだしてフライングでゲージ取ったりするんですけど、今回はそれもなし!
出来上がった次の日に息子がいきなり4時間お昼寝したりして、何も編むものがないのに~!!と勿体ない思いをしたり(笑)
binaさんは毎年年始にご両親に編んでいてすごいですよねぇ。
私は2月の父の誕生日にいつも乗り遅れてここ数年何も編めていません。ホントはもっと編物プレゼントしたいのに!
母にその事を言ったら、そんなにいらないよとさらに突き放されました…;

息子はもう1歳10カ月です。はやいもんですよ。最近だいぶ日本語を喋ります。
「あっちいくー!」と言ったり、「ちがうー!」と泣き叫んだり、「しゅーしゅー車(ゴミ収集車)」と寝言を言ったりしています。
【2012/02/22 14:01】 URL | Tweety #4KzfxyHE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2012/11/02 00:38】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 GIVERNY Blog, All rights reserved.




