FC2ブログ







admin admin List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

moblog_cffda8be.jpg


夏の帽子を編みました。
息子の外遊びにつき合うための日除けのつば広帽子です。
(↑ジョウロに被せてます)


在庫糸のポリモール(黒)とラメ(茶)の2本どりです。
どちらもAvrilさんの福袋にあったもの。
eicoさんの帽子が素敵だな~と思って、家にある本の中から良さげなパターンを選んだんですが…。


結論は失敗です。

ゲージが合ってないんですよ!そもそもが!

でも心配してたのは縦方向なのに、何故か出来てみれば横方向が全然合ってないっちゅー摩訶不思議な現象が…。
もっとストンとしたフォルムなはずなんですけど、リボン(ゴムのレースリボン)で縛ってようやく形になったかな状態。

ごめんなさい、風工房さん。

しかも、何が失敗って、編み方が違ってるんですよ!
間違ってるんです、私のかぎのスキル不足なんですよ!そもそもが!!

頂点から輪に編む編み方ですが、1段1段の最後、引き抜くのって、


立ちあがりの鎖じゃないのね…

全然知らんかった。マヂで。
(今回細編みなんで)細編みの頭を拾うんだね…。

立ち上がりの目を拾って引き抜いてるから縦に1本ぴーっと線が入っちゃって、めっちゃ変なんです。
↓コレ、右のね。

moblog_3c86c26f.jpg


裏を表にしようかと思ってはみたものの、つばの端のクルリンが逆になっちゃうのもそれはそれで変で。

諦めて表は表のままする事にしました。
でもやっぱり恥ずかしい。
もう少し背が高ければ見られないのに…!


  パターン:コットン&リネンの手編み
       オーガニックの糸で編みたいウェアと小物 から、
       f こま編みのつば広帽子
  糸:AVRIL ポリモール(黒)、ラメ糸(茶)の2本取り
    詳細は福袋のものなので不明
  針:かぎ針4号
  変更点:ナシ(変更すればもっとよかったのに。)
  メモ:8等分されてるのに増目が4目だけの段とかあったりして、最初のうちは慣れなくて間違えちゃった。
     引き抜く場所は間違えたけど、かぎ針で目数が最後まで正解のままという奇跡だがおこった。




着用写真ですが、別にジョウロと変わりません。

moblog_bfdd3839.jpg

写真が見づらくてすみません。
デジカメで撮るのが面倒で、全部携帯でやってるものですから…。



私はちゃんと立ち上がりのこま編み部分を拾ってるけど「ここで立ち上がりだったんですね!」って感じの変化があるよ……
今はかぎ針編みのバッグを編んでいるのだけど同じデザインを3回目さ~
1回目は半分位編んだ所で最初の方にどうにも気になるミスを見つけてほどき、2回目は編み上げたもののちょっと緩めに編んだら柔らかすぎて好みじゃないからほどき、今3回目を編んでる所さ…… やっと底部分が終わって立ち上がってる。
キッチキチに編んでるのでイメージよりもサイズが小さいけど好き勝手に編んでるんだからもっと目数を増やせば良かったかな。
ツバ広の帽子も編みたいんだけど、帽子って被らないんだよね~髪を束ねてると結んだ所と干渉して被れないし、下ろすと襟足が暑くて耐えられないし!
帽子で頭がムレるのも好きになれないし、結局紫外線対策に帽子をいくつか持ってるもののほとんど被ってないんだ。
【2011/06/28 15:27】 URL | cyu-ya #-[ 編集]
>cyu-yaさん♪
こんにちは~。
この帽子、こま編み地獄が思ったよりもキツくて、解いてやりなおす気にはとてもなりませんでした。一応かぶれるしね。ほどいたらこの夏はもう出来上がらない気がするし…。
これは予想外にでかく出来上がったから髪を束ねてても(私ぐらいの長さなら)すっぽり帽子の中に入っちゃうので諸々の問題はあまり気になりません!不格好にはなるけど;紫外線対策もそうなんだけど、熱中症対策の方が重きを置いてるから絶対帽子はかぶらないとね;息子にも被せてるから私がかぶってないと脱ぎたがるし><

でも、夏でも編んでるんですね、cyu-yaさんi-178

最近、息子の寝かしつけに超苦労していて、今日もお昼寝が全然できなくてホントは12時半には寝せたいのに3時過ぎになっちゃって。もうこれだと夜20時に寝てくれないじゃんよー。勘弁してよーってかんじです。
【2011/06/29 16:17】 URL | Tweety #4KzfxyHE[ 編集]
大きめに作ってリボンでぎゅって絞ってぶくぶくってギャザーがよるのって狙ってもなかなか出来ないよ。
いや、ホント。こないだ狙ったけど出来なかったもん。。
そもそもアタシのアタマがでかいってのが問題なんだけどさ。
細編みの立ち上がりの目の拾い方は私も前は間違ってて、糸屋で講習やってたどっかの「先生」にむりやりその場で聞いて治した。私の場合は、立ち上がりがまっすぐ上に行かないで斜めに入ってて・・変だったんだけど、その「先生」のおかげでタダで直った。。ろくに糸も買わないで・・へへ・・
【2011/07/28 14:57】 URL | eico #k9MHGdfk[ 編集]
→eicoさん♪
やぁやぁ、今日はありがとう。
そして全然気付かなくてごめんなさい;
ちゃんとメールが来るように設定しましたw
この帽子は夏中大活躍でした。
色合い的に最初は母に編もうかと思ってたんだけどね。もう1つ編む気もしないし、その案は廃案ってことで。
やっぱりかぎのテクニック(?)はまだまだなんですよ。棒に比べて圧倒的に経験不足だし…。
まぁ。毎年なにかステップアップ出来ればいいなと思っとります。
【2011/10/02 02:30】 URL | Tweety #4KzfxyHE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 GIVERNY Blog, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。