admin admin List







息子の帽子を編みました。
珍しくオリジナル。
私が編み物をオリジナルでする日が来るなんて驚愕です。

とらのママさんの耳ぴた帽にしたかったんですが、彼の頭はこれまた小さいのでどうせなら自分でやるか~と思ってちょっと頑張って頭使いました。耳ピタのpatternの中身は見ていないので、似てるかも全然違うかもわかりませんが、インスパイアされたと言うことで…。

写真のように方眼にアランのデザインを描いたというのに、まさかの間違い(しかも正面)をしてしまったりとか色々大変でしたがなんとか出来て良かったです。

糸とか詳しくはPCから追記します。

  パターン:オリジナル
  サイズ:bebe用 頭囲 43cm
  糸:mano creare Tea Time Natu-wool (col.3/lot.8A) 1玉強(50g強)
  針:8号・7号・6号
  メモ:糸は多分雑貨用?でもそこまでちくちくしなかったから。
     息子はどう感じてるかわかんないけど…。
     作り目は8号。後付けのバンドを6号。



結構、すぐ脱げちゃう感じなので、バンドをつけました。
そんな写真はまた今度…。



おお・・あの赤ん坊が人間になってる~!!←失礼・・
耳当て帽いいねっパターン書いてるっすご!
耳当ての下に三つ編みヒモ付けたいところだけど、きっとなめなめしちゃうからNGなんだろね・・
【2010/11/07 07:06】 URL | eico #yl2HcnkM[ 編集]
>eicoさん♪
そう、人間になってるでしょ(笑)
こんなに小さいのに人間なんだ…ってつくづく思ったりしてます^^;
パターンをかるーく書いた割に、全然違うことしてたり。
アラン帽は減らし目をどこでするかが難しいね。
もう二度と同じものはできないわっ。
紐は仰る通りなめなめしちゃいますね、確実に。
その代わり、ヘルメットみたいにバンドをつけましたよ!
きょろきょろするからスポッとぬげちゃうんです;
やっぱり減らし目の仕方がイマイチで頭のRにフィットしてないんだよね~。
【2010/11/09 20:34】 URL | Tweety #-[ 編集]
tweetyさん、コンニチハ。

耳あてつき帽子、カワイイですね~♪
私もこれから耳あてつき帽子を編もうと思っていたとこです。ふんふん、バンドを付けるといいのね。
参考になります(^^)

Phildarなかまにお会いできてウレシイです!
ついでにP.G.ウッドハウスも好きです
(私はジーブスシリーズがいいなあ)。

またおじゃましますね~
【2010/11/26 00:15】 URL | keron #-[ 編集]
遊びに&コメントありがとうございました。
踊りだしちゃうくらい本当に嬉しかったです!!

素敵な帽子ですね。しかもオリジナルで編まれるなんてすごすぎです。私も娘に耳当て尽きの帽子が編みたいなぁと思っているのですがフリーパターンにはなかなか内容で、掲載されている雑誌もなかなかないし、あっても在庫切れ。。。と今日に至ってます。
とりあえず、今はカーディガンを編み終えようと頑張ります。

ではっまた遊びに来ますね。
【2010/11/26 16:35】 URL | akene #frUh5rcM[ 編集]
>keronさん♪
こんにちは!耳あて帽は脱げないならバンドはいらないです。
被せてみてどんな感じかみてくださいねi-179
phildar、私も買いました。まだ届いてないのですが楽しみでっす^^

ぬあっ、なぜP.G.ウッドハウス好きだとばれたんだ!?ってサイドバーにあるから?w
ジーヴスも大好きです、が、やっぱり一番最初に読んだエムズワース卿の印象が強烈過ぎて(笑)

では、よろしくおねがいします~i-178


>akeneさん♪
いえいえ、皆さんがphildarをもっと楽しんでもらえたら嬉しいので♪
うんうん、耳あて付きってなかなかないんですよね。引き返しで作るってなるとほんとに無い。
とらのママさんのリンク、貼ってなかったですねi-183記事も修正しときますが、こちらにも貼っておきます。
http://www.greentag.to/~shige/knit/fp009.html

わたしも息子のコートあと袖1つだけなので頑張らないとー。
ではでは、これからもよろしくお願いします♪
【2010/11/27 12:57】 URL | Tweety #4KzfxyHE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 GIVERNY Blog, All rights reserved.




