admin admin List

レポ9日目-3

お次はドゥカーレ宮殿に。
長蛇の列ですが、これはチケットを買う列。共通券があれば直ぐ入れました。
先にコッレール博物館に行っておいてよかった!
ここは地球の歩き方を見ながら順序良く進んで行きました。
でも驚くほど日本人がいない…。
ヴェネチア行きの飛行機は日本人のツアー観光客でいっぱいだったのに、一体どこにいるのだろうと思うほど。
パリはどこに行っても日本人がいたけど、(それも別に嫌じゃなかったけど)全然いないのも変な感じ。
そりゃそうか。外国なんだもん。

この階段がすごかった~!(写真:1右下)
09_02.jpg

ここはため息橋があるところで、通れるのですよ~。でもまったく持って不愉快な事に工事中。
しかも防音壁がデカデカ広告!ちょっとはフランスを見習えー!
ため息橋から見た外の風景(写真:1左下)


そろそろ夕方近くなって、サンマルコ寺院の列も短くなってきていたので、思い切って並んで見る事に。
外壁は珍しい大理石を集めて作ったというカラフルなマーブル模様。(写真:2)
あー。だからヴェネチアはマーブル模様なのね。見ごたえがある大理石を眺めている間に意外にすんなり入れました。
09_05.jpg

中の装飾もすごいのですが、別料金で見れるパラ・ドーロ(Pala d'Oro)がこれまたすごい。
本当は正面を向いておいてあるはずなんですが、ただでは見れないように後ろ向きに置いてあります。
日本人があまり居ないのをいいことに、ガイドブックを読みあげて(宝石の個数等)すごいなーと感嘆しきり。
サンマルコ寺院は無料で入れますが、中に3つ別料金で入れるところがあります。
もちろん全部網羅したのですが全部ガイドブックの値段より値上がりしてました…。
宝物庫はすごいのですが、見なくてもまぁ、よいかも。
調度品なんかに造詣が深い人じゃないなら、ふつーにキレイなものが並んでるだけって感じです。
まぁ、だいたい外国の博物館は説明が読めないのでみんなそんな感じですよね。
テラスに出るとすごい人。そこからの眺めは素敵です。サンマルコ広場は鳩ばっかりだけど…。
(写真:9日目-2の1)

これでヴェネチアでのノルマはおわり~♪
後はショッピングです。
小道をうろうろしてヴェネチアングラスの花瓶を我が家用にとペアグラスを旦那氏の実家用に。お小遣いを頂いたので(笑)

イタリアでのありがとうはグラツィエですが、フランスでの7日間がきいてるのかどうしてもメルシー!と言ってしまって困りました。
グラツィエと言えなくてもThank youって言えばいいじゃんとも思うのですが、やっぱりすぐ出てくるのはmerciになるのです。
フランスに着いてから「ボンジュール!とメルシ!っていわなきゃー!」という意識が強すぎて…(笑)
ま、別にアジア系フランス人だって大勢いるだろうし、ここは観光地だから何語で言われても気にならないかもだけどね。それに「アリガト」と返ってくる場合もあるし。

ホテルに一旦帰ってから少しだけオメカシして夕食へ。
別にいいところに行く予定じゃないけど気分だけね。
観光客にはすごく有名なお店だと思いますが、トラットリア・アッラ・マドンナと言うお店に行きました。イカ墨パスタ発祥の店らしいです。
リアルト橋に程近い場所にあります。
(知ってる人は判ると思いますが、少しもオメカシして行く必要はありません。ほんとに。)
「地球の歩き方」曰く蟹のが美味しいから絶対食べろとのこと。
注文してみるとほんとに美味しい。(写真:3右上)
旦那氏もそっちにすればよかったと後悔していました。
一応外国のマナーに則ってお皿の交換(「半分こね」的な事)は避けてました。
店員の目を盗んで一口あげたりとか、それぐらいにして。

やはりここはヴェネチアです。
海に囲まれた水の都です。魚介類で行くべきだろう!と言うわけで、イカリングや白身魚のフライなど。
どれも新鮮で美味しかったです♪
飲み物はハウスワインのハーフを頼んで、旦那氏が1杯でその残りは全て私が。

09_06.jpg

帰りは大運河のヴァポレット(水上バス)でサンマルコ広場近くの停留所まで。
夜のリアルト橋も素敵!(写真:3)
ワインのせいでご機嫌な私は、船上でずっと日本語+英語で喋り続けていました。
旦那氏に英語で絡んでた状態です。

ホテルに着いて、お風呂に入ろうとしたらなんだかお湯が出ない~。
寒い寒いといいながら、次の日の朝トライすることにして寝ました。

夜、少しだけテレビを見たのですが、イタリアのテレビ番組はCMが少ないですね。
なんか日本のバラエティなら「驚きの結末がー!」のようにCMに入って、しかも次はリプレイがあって、またCMで…みたいになる所が、ぶっ続けで放送してました。

今日の歩いた歩数:19693歩
10日目に続く

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 GIVERNY Blog, All rights reserved.




