admin admin List

レポ6日目-3
凱旋門から、エッフェル塔を目指して、地図を見ながら進んで行きます。
シャンゼリゼを歩いている時からひざの裏辺りがきついね~と言っていたのに、
更に歩いたものだから、へとへと。
途中で、ワインのチェーン店でワインを買って、そのままビニールに入れられそうになるところを、飛行機に乗るんだよね…と説明して、薄紙で気持ち梱包してもらいました。気休めです。

そこから、エッフェル塔界隈まで歩く歩く。

エッフェル塔は夜景を見たいと思ってたので、先にご飯を済ますことに。
行きたいと思ってたお店は予約してなかったから、いっぱいでダメで、
その道をちょっと行ったところにあったお店に。
(今グーグルマップで見てみたけど、多分Il Torrentinoというお店。イタリアン。)
壁にかかってたメニューでムニュが少し安かったから。
でも、お店に入ると、そんなムニュはなくて、少し困る。
壁に…とゼスチャーで壁を指差して、ああ、わかったみたいな感じだったけど…、
結局最終的には通じて無かったようです。会計の値段がムニュより高かった。
単品で頼んだ模様。

途中、中国人の馴染みの若い女性客が来て、ロマンスグレーなギャルソンと仲よさそうに喋ってた。英語で。
ここは地元の馴染み客が来るアドレスなのね。
そして、ギャルソンが、同じアジア系だから、彼女に言葉わかる?通訳できる?と言っていた。
彼女は見るからに日本人じゃないので、(彼女も多分同じ事を思ったと思うけど)
「や~、見た目は似てるけど…」と言ってた。
日本人だと告げると、私は中国人。と。だから、わからないわ。と言って、
だよね、みたいに笑いました。
彼女、明らかに馴染み客なのに、なんでフランス語喋らないんだろう。

例によってメインはステーキになっちゃったけど、
一番美味しかった!つけ合わせもマッシュポテトだったし、全部食べれた~♪
デザートはチェリーだったけど、ウエイトレスは確かストロベリーだと言ってた。
食べてみて、ん?これは、チェリーでは?みたいな。

おいしい?と聞かれるので、初めて、セ トレ ボン!(とっても美味しい!)と言ってみたら、
ムッシュもマダムもご機嫌♪

カードを切る時も漢字で署名したらマダムが「わぁ、素敵!」と言っていた。
確かに、文字がまったく違うのは神秘的かも知れない。

外に出るともう真っ暗。
エッフェル塔が青でライトアップされてるのが路地から丁度見えました。
これはフランスがEUの議長国を勤めているから。
EUのマークの星もちゃんとついてます。芸が細かい!(写真:1)
06_12.jpg

上に上ろうと、エッフェル塔の足元まで行くと、昼間は4ツの足からそれぞれエレベータが動いているようなのだけど、夜はそれが2つになってました。
それでそのうちの1つに並ぼうとして、警備の人の荷物検査を受けていたら…
なんとさっき買ったワインが引っかかってしまい、上れず!
どうもアルコール類を持ち込んではいけないそうで。
え~、困った。どうしよう。ロッカーとか無いのかな?と思って、インフォメーションに聞こうと思ったけど、
ロッカーが通じないのか、発音が悪いのか、わからないけど通じず。
「上に行きたいんだけど、ワインを持ってるの」というと、「そりゃだめだよ」
といわれ、終了。ただ、おじさんに愚痴を言った状態。
(※帰国後ふらつーで確認したら、周囲にロッカーの類は一切無いとの事。)
仕方ないので草むらにワインだけを隠して、再度違う入り口からチャレンジ(笑)
どうせ、無くなってもたいした損失ではないぐらい、みみっちい値段のワインだから。

今度は無事通過。ペットボトルのお茶(日本から持って行ったもの)が不安だったけど、
他の人もエビアンとか持ってるから大丈夫。やっぱり液体物じゃなくてアルコールがダメなのね。
でも旦那氏がもってたお茶は泡だってて、警備の人に「ビール?」って聞かれたらしい。
ノンと言えばOKだったみたいだけど(笑)

切符を買ってエレベータに乗るまで30分ほど。寒空の中待ちました。
そして、値段とかが書いてあるディスプレイに「2階でエレベータを乗り換えて…」
のような注意書きが出るのだけど、全部読めないまま次の表示に切り替わっちゃうので、
よく理解できませんでしたが、実際2階まで上がってみると、全員降ろされて、別のEVに乗れと。
わおー。一番上に行くEVは1本しか動いてないのね?やっぱり読んだままの意味だったのね~?
とまた、ここで40分以上待たされる…。すごい行列。寒いよ~;;

やっと順番が来て上に上がれました!
猛烈に寒いけど、夜景はきれいでした~♪(写真:2)

もう6日目なのでだいぶパリの街に何があるのかがわかってきたので、
夜でもなんとなくわかる!とりあえず、一周して写真を撮って、
満足!となって、売店で、小さなエッフェル塔の置物を買い、降りてきました。
わーもう23時!ワインも無事回収して、トロカデロ広場まで歩いてからメトロでホテルまで帰りました。

フロントで、100ユーロのT/Cを手数料ナシで換金してもらいました。
相変わらずRが鼻にかかるのでKに聞こえる。

今日は大変だったー!

今日の歩いた歩数:31537歩
7日目に続く

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 GIVERNY Blog, All rights reserved.




