admin admin List

20090815012817
ぼてじゅう 燦 で晩御飯を食べました。
私はもちろんマヨネーズ抜きで!
私が頼んだものには「特製タレ」って書いてあったんですが、どんなもんかと思ったら甘くないんです。
旦那氏にその旨を伝えたら、
「Tweetyって、何かと甘さを求めるよね…これだから九州の人は…。甘くなくて良くない?」
と言われました。

ムム。そうなの?そんなにみんなと味覚が違うの?(笑)

因みに、ぼてじゅう燦の燦を最初に見たとき、
「磔(はりつけ)!?」
と思ってしまいました。時代小説の読み過ぎ~…。でも似てるよねぇ?(笑)
それ以来、いたる所に書いてある店名を見る度に、(はりつけにしか見えないので)獄門だ打ち首だと数々のお奉行様の台詞が頭を回りました。



九州系の郷土料理のお店は、全般に甘い印象がありますねー。まあ、私は全般に甘辛い味(というか味噌味?)が好きなので、九州的な味わいは好きです。あと、ほんとうは刺身はたまり醤油でいただきたいのですが、東京の普通の定食屋ではめったに見かけません。
ところで「磔」は確かにそう見えますね(笑)。友達が、「ゆで太郎」という蕎麦屋の屋号が、「ゆび太郎」にしか見えないというのと同じことかもしれないけども、ひらがなの方が読みまつがい度が高いのかなあ。
【2009/08/17 15:29】 URL | binaemon #4uAjNfEA[ 編集]
e-63binaemonさん
四国(旦那氏)は意外にもダシ文化なので、私が四国でうどんを食べてもつゆの味に納得できません。そもそも麺にも納得できないんですが!
刺身はたまり醤油ですよねぇ。なんというか、普通の醤油では醤油っ辛すぎますよ(笑)

ひらがなも確かに読みまつがうんですよね~。でも私は漢字の方が多いかな。雷を玉葱って読んだり(←別問題かつ大問題)。
【2009/08/18 20:20】 URL | Tweety #4KzfxyHE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 GIVERNY Blog, All rights reserved.




