FC2ブログ







admin admin List
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今日から仕事始めです。まぁ、仕事はないんですけど。
いやーしかしだね、会社に来ないとblogも更新できんのかオノレは。(←もうこんな言い回し使ってる人あんまり見ないな)てな具合で、家にいる時はあんまり文章を考えられないので更新は出来ませんでした。
というか、家にいたら編物したいからPCにあまり向かいたくないのですよ。会社にいたら、編物できないのでその分コメントや記事がUP出来ると言うわけで。なので私のブログには写真が少ないんですね~。

去年のことも色々UPしたいネタはあるんですよ、12月に行ったTDRとか、恵比寿ローワン&東京アートセンターでの買いつけのレポ?とか、クリスマスに作ったご飯とか。あ、そうそう、一応新婚旅行の文章は書き上げました。あとは写真を見やすいようにするだけですので、近いうちに全貌が明らかに…。


年末年始は旦那氏の実家、愛媛に行ってきました。
無人駅の現状についてビビってみたりしましたが、ほとんどの時間を編物に費やしました。(働かない鬼嫁なので。)旦那氏のPullの両袖を同時編みしているところで持参した糸が足りなくなって終了後、AVRILさんで買ったグレー系の引き揃えで私のPullを編み始め、帰りの電車の中では輪針モノのスワロウテイル2を少々。

帰ってきてから旦那氏のPullを仕上げました。あとボタン付けだけ。
問題のサイズですが…。胴回りはまあまあ。余るのがやっぱり気になるみたいでしたけど、セーターなんだし、これ以上細かったら変だよね?と言う感じ。でも肩幅が足りなかったです。モデルのおっさんが着ているのは肩の線が腕側に少し落ちてるんですが、旦那氏が着てみるとパツパツで、接いだラインが盛り上がって微妙にパフっぽくなって王子様っぽい;(広瀬センセイみたい…)袖の長さはいいんですけどね。
今日はボタンをつけて、滞ってるアランベストを再開しようかな~。


今年もザクザク編んでいく所存で御座います。
編物以外では、料理を少し頑張ろうかと。常備菜を常備で!

でも、なんだか1月になって新しい年になったという感じはしません。
私は年度で動いているので。目標を立てる気にあまりならない…。



写真は旦那氏が食べたいと言い出したので作った博多雑煮。普通の蒲鉾が売ってなかったのでしぶしぶキティちゃんを買いました。そして、やっぱり関東は角餅しか売ってないのね~…。がっかり。こっちで手に入る物で作ったので「なんちゃって」です。
隅に写ってるのは(こげた)がめ煮。筑前煮のようなものです。



Tweetyさん
私も働かない嫁してきました~。夫実家も関東なのでお餅は四角でした。お雑煮、あごとかかつお菜は手に入りました?九州に来て、骨付きのぶつ切りの鶏肉が売っているのを見てなんに使うんだ!?と思ったのですが、がめ煮用なんですね。

新婚旅行の全貌楽しみにしてます♪
【2009/01/07 21:39】 URL | ふく #YgmSPheQ[ 編集]
e-63ふくさん
お餅の違いは面白いですよね。関東の人からすれば、お餅が丸いなんて!って感じでしょうけれど。かつお菜は当然ありませんよ~(笑)それははじめから期待してませんでしたwあごはいつもは実家から送ってもらうのですが、今年は作らないだろうと思って送ってもらってなかったので…、市販のあごだし(粒状)を使いました。これはちゃんと売ってたんですよ^^;でも吉祥寺の乾物屋であごを見かけたことがあるので、探せば他でもあるのかもしれません。
がめ煮と筑前煮の違いはそこですよね~。でも私は冷蔵庫にあった普通のモモ肉を使ってしまいました。だからがめ煮じゃないですけど、気分はいつも故郷にありということでi-229
では、今年もよろしくお願い致します♪
【2009/01/08 00:06】 URL | Tweety #4KzfxyHE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 GIVERNY Blog, All rights reserved.