FC2ブログ







admin admin List
moblog_cffda8be.jpg


夏の帽子を編みました。
息子の外遊びにつき合うための日除けのつば広帽子です。
(↑ジョウロに被せてます)


在庫糸のポリモール(黒)とラメ(茶)の2本どりです。
どちらもAvrilさんの福袋にあったもの。
eicoさんの帽子が素敵だな~と思って、家にある本の中から良さげなパターンを選んだんですが…。


結論は失敗です。

ゲージが合ってないんですよ!そもそもが!

でも心配してたのは縦方向なのに、何故か出来てみれば横方向が全然合ってないっちゅー摩訶不思議な現象が…。
もっとストンとしたフォルムなはずなんですけど、リボン(ゴムのレースリボン)で縛ってようやく形になったかな状態。

ごめんなさい、風工房さん。

しかも、何が失敗って、編み方が違ってるんですよ!
間違ってるんです、私のかぎのスキル不足なんですよ!そもそもが!!

頂点から輪に編む編み方ですが、1段1段の最後、引き抜くのって、


立ちあがりの鎖じゃないのね…

全然知らんかった。マヂで。
(今回細編みなんで)細編みの頭を拾うんだね…。

立ち上がりの目を拾って引き抜いてるから縦に1本ぴーっと線が入っちゃって、めっちゃ変なんです。
↓コレ、右のね。

moblog_3c86c26f.jpg


裏を表にしようかと思ってはみたものの、つばの端のクルリンが逆になっちゃうのもそれはそれで変で。

諦めて表は表のままする事にしました。
でもやっぱり恥ずかしい。
もう少し背が高ければ見られないのに…!


  パターン:コットン&リネンの手編み
       オーガニックの糸で編みたいウェアと小物 から、
       f こま編みのつば広帽子
  糸:AVRIL ポリモール(黒)、ラメ糸(茶)の2本取り
    詳細は福袋のものなので不明
  針:かぎ針4号
  変更点:ナシ(変更すればもっとよかったのに。)
  メモ:8等分されてるのに増目が4目だけの段とかあったりして、最初のうちは慣れなくて間違えちゃった。
     引き抜く場所は間違えたけど、かぎ針で目数が最後まで正解のままという奇跡だがおこった。




着用写真ですが、別にジョウロと変わりません。

moblog_bfdd3839.jpg

写真が見づらくてすみません。
デジカメで撮るのが面倒で、全部携帯でやってるものですから…。
スポンサーサイト






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2011 GIVERNY Blog, All rights reserved.