FC2ブログ







admin admin List

近所の公園の桜。(数日前)
満開よりもつぼみが少しあるぐらいの時期が好きです。

福岡の桜は入学式まで持ちそうにないので、ちょっとさみしい。
スポンサーサイト

23日は旧暦の針供養だったので、裁縫道具や編み針など道具類を綺麗にして、折れた針を供養しました。
(お水とお酒と味ご飯をお供え。折れた針は豆腐(or麩)に刺して。)

針供養の日は針仕事は一切禁止ということで、朝から母も私も暇で暇で…。

「何もしないなんて、体に悪い…」

と二人ともぼんやり。

今年も一年よろしくお願いします。縫い針、編み針、刺繍針たちよ!


いつものSaartje's bootees(大)です。
適当なボタンがなかったので、輪に作る作り目で立ち上がり含めて6目長編みで玉を作りました。

ハマナカチャルカ(コットン100%)col.1
3号棒針。
玉は5号かぎ針。
出来上がり寸は靴底でだいたい9センチ。


小さいものは流石にすぐ出来るから達成感があっていいなー。
でも、自分の物となると(ex.帽子、手袋とか)なんとなく時間の無駄って気がしてなかなか作らないんだな。


さくっとブーティーを編みました。
詳細は暇と気力があれば追記します。

甲の部分が棒針でサイドから底にかけて鉤針で編んでいます。

冬の子じゃないんだし…と編み物関係では出産準備をしてこなかった私ですが、色々とうるさい実家の母が「『産まれてくるのを楽しみにしてたよ!』って言うのをモノで表さないとダメ。あんたは編み物が一番得意なんだから、なにか編み物で作らないと!」と勝手なことを言い出したので、愛情表現のために仕方なく編みました。
洋裁関係ではちまちま作ってたんですけどね~。
それじゃダメなんですって。
やっぱり編み物じゃないとダメなんですって。
将来道を踏み外さないために必要なんですって。


そろそろ臨月に突入です。


それにしてもこのブーティー…なんだかハロに見えてきた…(..;)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 GIVERNY Blog, All rights reserved.