FC2ブログ







admin admin List
日曜日に、ケーブルテレビでネバーエンディングストーリーを放送してました。
運悪く途中から(最初30分ぐらい?)だったので、
テレビをつけたまま20年ほど前に買ってもらった原作を読みました。
(映画は途中から見ない主義)

当時は分厚い本を買ってもらった!!という気持ちで胸がいっぱいで…。
今ほど早く本も読めなかったし好きでもなかったので(漫画の方がスキ/笑)、
全然読んだ記憶が無いのですが、まぁ、多分何ページかは読んでるはず。

正味1日で読み終わったことに感動。
当時の私にとってあの分厚さは文字通り終わりが見えない「はてしない物語」だったのです。
そしてその感覚は今回読み始めるまで続いていました。

なのに、フツーに、読み終わった。

大人になったんだなぁ…。


ミヒャエル・エンデ


スポンサーサイト




20090830002458
今日は、旦那氏とアヴリルに行ってきました。
そして誕生日割引を使って買いました。
ラムのワインレッドと、スーパーメリノのオレンジと、デイジー(ウール100%)のブラウンの3本取りです。
カシュクールを作るつもりでどれだけいるか聞いたんですが、聞く段になって「長袖のセーターで」なんつって。
それならギリギリでデイジーが足りますって言われて、じゃそれで。とかってそのまま買ったんですが、よく考えたらカシュクールじゃ足りないかも…。
なにやってんだか。でもまぁ取り寄せ可能だから足りなかったら注文すればいいんだけど。
今のところアヴリルの店員の見立てはオーバーしてるから、足りますように~!

今日、無性に青魚(特に鯵)が食べたーい!と思ったので、人生初の回転寿司に行きました。ホントはお刺身+米がいいんですけど。
回転寿司デビゥは関東一と名高い「銚子丸」さんに決定(ただ近いから)。

初めにびっくりしたのはお茶。カウンターにお湯が出てくる所が付いてるんですね!!
マジでそういうもんなワケ!?って一人で騒いでました。
マジでこういうもんだよ、と旦那氏はいたってフツー。

そして、一皿(鯵)取ったところで気づきました。

ワサビ入ってんじゃん

不肖ワタクシ28才、ワサビの良さが判らない子供でございます…。

幸い、鯵は(青魚だから?)生姜が乗っていてワサビは入ってなかったんですが、次から全て注文用紙にサビ抜きで書き込んで注文することに。トホホ。


と言うわけで、人生初の回転寿司の感想。

①ネタがぬるい
②食べ過ぎる

①に関しては、旦那氏曰く、凍ったまま出てくるとこもあるし、機械じゃなくて人が握ってるだけここはいいよ。とのこと。納得するほかないらしい。
②に関しては、普通の外食だったら○○セットとかって一人分がまとめて運ばれて来て、それはだいたいお腹を満足させるに足る最適な分量なんですけど、回転寿司で、あれもこれもと頼んでいたらついつい自分の許容量を越えてしまうんですな。なので胃がはちきれんばかりに食べ過ぎました。しかもそれが異常に短時間ですよね。なんか体に良くない気が…

ああ!!やっぱり私はお刺身が好きだ!
たまり醤油で!(笑)

20090815012817
ぼてじゅう 燦 で晩御飯を食べました。
私はもちろんマヨネーズ抜きで!
私が頼んだものには「特製タレ」って書いてあったんですが、どんなもんかと思ったら甘くないんです。
旦那氏にその旨を伝えたら、
「Tweetyって、何かと甘さを求めるよね…これだから九州の人は…。甘くなくて良くない?」
と言われました。

ムム。そうなの?そんなにみんなと味覚が違うの?(笑)

因みに、ぼてじゅう燦の燦を最初に見たとき、
「磔(はりつけ)!?」
と思ってしまいました。時代小説の読み過ぎ~…。でも似てるよねぇ?(笑)
それ以来、いたる所に書いてある店名を見る度に、(はりつけにしか見えないので)獄門だ打ち首だと数々のお奉行様の台詞が頭を回りました。

20090808133820
1年ぶりぐらいの洋裁です。
もう30年近い前のコンピューターミシン。
重いです…。

20090806190127
携帯カメラでライト点けて撮ったので色が変ですが、今年のワタシのバースデーケーキです。
去年は旦那氏が気を利かせてくれなかったので、当日に食べれなかったものですから、今年は自分で美味しそうなのを(何日も前から下見を重ねて)選んで予約しました(笑)

これ、卵不使用なんです。
(別にアレルギーじゃないですけど見た目で選んでこれにしました。)
どんなもんかと思ったら、卵のしっとり感を補うために、スポンジケーキがシロップでつゆだくでした…。
甘くて美味しかったですけどね!
他にも美味しそうなケーキばっかりで、次の機会もここで買いたいと思いました。

さてさて、28才!
今年はどんな年になるかな?

どのお店のかは追記します。
【追記】
お店はこちら!小金井のお店です。
Quatre-Quarts(きゃとるきゃーる)
でも私が買ったのは立川エキュート店ですが。

レポ6日目-2
午後はオランジェリー美術館です。
ここは今回第二のメインポイント。
続きを読む

レポ6日目-1
まだパリ。
今日ヴェルサイユ宮殿に行きます。

続きを読む



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 GIVERNY Blog, All rights reserved.