FC2ブログ







admin admin List
会社の実験室の片隅で「緊急用シャワー・洗眼機」という物を発見した。
薬品を使う会社なので、不測の事態に備えてのことだろう。

で、でも…
今、この花粉に苦しむ目を洗いたい…
スポンサーサイト

2009年2月、早くも今年一番の名作(?)ではないかという本に出会いました。
この感動を、超えられるか。ぐらいの。小説じゃないけど。
はじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフト
↑アマゾンに表紙が出てないので、別に見る必要はないです。むしろこっち

それより著者のHPの方がいいのかも。

で、ローズウィンドウはよくヨーロッパである教会のステンドグラスの<薔薇窓>ってやつですよね、それを切り絵で表現してるんです。紙が薄いので、重ね具合で(それが光の差し込み具合なのか?)も楽しむと言うかんじですかね。これが美しいのなんのって…。
(フランスで見て来たばかりだから感動もひとしおなのだと思いますが。)

まぁ、これはただの切り絵ってわけではなく、シュタイナー教育の一環?らしいのですが、私にとってはシュ…シュタイナー教育…?なので、そこんとこはこれからジワジワ歩み寄っていければいい話よね?とにかく激しくハンドメイド魂をくすぐられる本なのですよ。みなさん本屋で見かけた時は是非手にとって見てくださいネ。


ところで、すっかりおしゃれ工房の虜になっている私ですが、今度もカーテンの作り方が載っているので買ってしまいました。あと、青柳さんのワイヤーが…。
カーテンなんか作んのかよ!?という突っ込みはおいといて。

それでですね、物品購入のページに過去の商品が買えるよ!と載っていました。そうです、嶋田印の短棒針です。買い逃した方は是非~。こないだ、アームウォーマーを編んだ時に使ってみたのですが、やっぱり驚く程使いやすいです。感激ですよ。

何の宣伝なんだかねぇ。
もっと利益につながりそうな宣伝をするべきでは…。ポストイット買ってネ!とか?

20090224153030

 パターン:Bainbridge Scarf
 糸:ROWAN wool cotton 1玉
 針:6号棒針
 変更点:リボンは蝶結びが出来る長さに。


結構前の話ですが、高校の時の同級生の誕生日にネックウォーマーを編みました。
糸は夜間部の第1回みおさんから頂いたローワンのウールコットン。頂いた糸で誕生日プレゼントってどうよ!?と思いましたが気持ちいい糸なので是非友に!と思い決行。リボン部分は蝶結びにしたかったので、指示長さより少し長めにしました。
プレゼントがこれだけじゃあんまりだわね(..;)と思ってサーモマグを買ってきて一緒におくりました。彼女はお医者さんなので、「折角お茶を入れたのにバタバタしてるうちにぬるくなっちゃった」という状況があるのでは?という若干妄想気味なチョイスです。

みおさん、素敵な糸を有難う!

ところで、書く機会をずっと失い続けてきたのですが、1月に編み物ブロガーさんとデートする機会に恵まれました(≧▽≦)手芸屋に行ったりお宅にお邪魔までして存分にお喋り(編み物以外のネタも満載で)させてもらいました(笑)本や作品を見せてもらったりしてかなり有意義な1日でした~。やっぱり編み物つながりは素敵ですね♪これからもよろしくお願いします!

これからはこんな機会が色んな方と持てるとよいなぁ。

昨日、100均に小さな段ボール箱を買いに行ったら、模様替えが行われていて売り場がわからなくなって、しかもどこを探してもなかった。困った。父にベストを送る箱が要るのに…。買えなかったもんだから、どうせ送れないやと思って糸処理を数箇所残したままで放置。
アヴリルの糸でphildarのpullを再開しました。コーンが一つしかないので、同時編みが出来ない。いつもなら前身ごろは襟ぐりで分かれても一緒に編むのに…。他のパーツは全部出来ていて、後は前身ごろの左側(着た時の右側?)が残っているだけです。早く着てみたいなぁ。

さてさて次は何を編もう?

・IK葉っぱプルを見て、ナヌ?!と目を疑った私ですが、わたしもひとり葉っぱ隊(@ねぶたさん)に仲間入りしようかしら。でもIKは持ってないし、裏目が好きだからphildarの元祖(?)葉っぱプルで。→その場合はこないだの旦那氏のプルの糸にしようかな~
・もう冬も終わるけど、初めてバルキーヤーンを買ったので、何かざっくり編みたいわ。洋書から編みたい物はあるけど、でも極太10玉って、どれぐらいのモノが編めるのか皆目見当が付かない。
・5月は母の誕生日。なにか探さないと…。タティング計画と平行してニット計画にするか、タティング計画1本にするか。
・買ったり借りたりした洋書から色々編みたいのがあるけど、なんか頭がパンク状態。
・去年たんまり買い込んだ糸たち、何とかしたいわ…。
・Akiさんが編んでるphildarのベスト、素敵すぎなので、私も編みたい。→糸はないけど…。
・でででも、夏物の一番最初は例のノースリーブセーターでしょ?


そうだ!冬も終わるけど~とか思ったけど、GWに北海道に行くんだった!まだまだ冬シーズンは終わらないわっ!

20090221151417
やっぱり今日にしました。鴨川シーワールド。
シャチはでかいですねぇ!

そして、太平洋はあまり見慣れないので、波の高さにビビりまくりです。

明日は夜間部開催日ですね~。
皆様楽しんでくださいね♪私もつま先のやり方とかを後学のために習っておきたい気分ですが、また次の機会ということで。(次の機会にも、皆さん洋書を持ってきてくださいね…?)
3月は祝日にされるのかしら~?

一方私は会社を休んで長年の夢だった(大げさ)鴨川シーワールドに行ってきます。でも場所を見ると結構遠いので、少しやる気減です。しかしながらこの機会を逃すと一生行けそうに無いので、頑張って行ってきます。シャチを見るのだ!


シャンナ スウェンドソン
Amazonランキング:26806位
Amazonおすすめ度:


久々に本を読みました。
晩御飯の準備もおろそかにして一気に読んでしまったこの一冊。
(晩御飯は結局ストックしていた冷凍チャーハン)

前作(ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所>)は紹介して無かったのですが、何ヶ月か前に図書館で借りて読みました。
結構設定が面白くて、主人公がちゃんとした考えを持っているんだけどフツーすぎる娘っ子で、なんだか上手くいかない…という、ブリジットレベッカのような恋に仕事に生活に?奮闘するシングルの話です。ファンタジー物だというのも私にとってはプラス要素で大いに歓迎でした。
話に時々小ネタを挟んでくるところも大好き。オズの魔法使いのエピソードを絡めてみたり、判らなくてもアメリカのTV番組や企業の本当の名前が出ていたりするのがリアルっぽくて好きなんです。この本、日本の読者に対する脚注(文中に括弧書きで小さいフォントで2行になっているタイプ)がやたら多い気がします(笑)「アメリカの人気TV番組」だとか、「~のマスコットキャラクターの名前」とか。

話の盛り上がりとか悪との対決!とか、ビッグな感じにはいま一つ欠けるんですが、恋愛模様が恐ろしくキュートなので、非常にハッピーな気分になれます。
だから、この二人はどうなるの??という感じで続きが気になる!(笑)
20日に第4巻が発売されるようなのですが、この分だと全部読みきって続きが気になるあまりに洋書に手を出しそうです。(まだ原書も5巻は出ていないのかな?アマゾンでも取り扱いは4巻まで。)

ま、往々にしてこういう興味からこそ英語学習は成果を上げるのよね。

ハートが恥ずかしいので下げます。

父のベストは残すところ袖ぐりの2目ゴム編みだけになりました。
Vネックの出来もまずまずです。
それにしても…。コレは本当に当たり前なのですが、
2目ゴム編み止めをしろ」には心底度肝を抜かれました。

phildarを続けざまに編んでいたために、襟ぐりも「目を拾う」事すら億劫になっていた私にはちょっとどころではなく重荷です。その事実が発覚した時には「なにぃー!?2目ゴム編み止めだぁー!?」と叫んでしまいました。

普通に伏せてしまおうか…

例によって一応迷ったのですが、結局逆らえずちゃんとしました。
とりあえず、噂に聞いたメリヤス接ぎと一緒よ!メソッドでやってみましたが、
何度も挫けそうになり、「私、このままこれを放棄しても後悔はない…」という気持ちでいっぱいでした。


しかも、考えたくないけど、恐ろしい事に、まだ、両袖、残ってる…


これだから、日本語のパターンなんて嫌いなんだ!(英語のパターンでウエア作ったこと無いからわかんないけど。)とギャーギャー騒いだ末に、「ということで、phildarの本買って良い?」と旦那氏に打診。OKを貰いました。

オレのハート企画、最終日でございます。
私自身は旦那氏に幾ばくかのチョコをあげ、かつ母から貰いました。
(チョコレートショップ最高!)

で、私のオレのハートですが、リースです。
ブリッブリにかわいらしいものを作ってしまいました。
かぎ編みでハートを作り、フェルトでもいくつか作り、貼りました。
楽勝です。


それと、こちら。
英語パターンの詰めるの一番上のベビーが持っているやつですね。
20090214185425_convert_20090214210750.jpg
モデルはディズニーシーのダッフィーです。

いろいろ考えるのは楽しかったです。
皆さんのを見るのもほんとに楽しいし~。
これからもこんな企画が続くといいな♪

Gのメンバーではないので、キーワードとか関係ないんですよね~。
トラックバックしてみようかと思います。
私だけで目立つような気がしますが…。

phildarのカタログ(雑誌)が欲しい!
マガジンマートさんから入荷メールが来ました。
でも…。なんで1.99ユーロのものが1660円もするの???

試しに、本家でシュミレーションしてみると…

フレンチのバージョンが欲しいんだけど、仏語サイトじゃ重要だと思われるところが読めないので、とりあえず英語verで模擬的に1冊買おうと手続きを進めてみる。(英語verは高い…1冊5ユーロですよ…)ここで仏語のが買えるといいんですけどね。サイトを英語verにすると仏語の雑誌は買えないので、面倒です。で、5ユーロの1冊で送料は9.5ユーロ。まぁ、1000円ぐらいですね。同じように仏語verで手続きを進めてみると、2冊で3.48ユーロ+送料8.5ユーロ。
…まぁ、何らかの理由で送料は下がったけれども、多く見積もってだいたい2冊で1500円弱。マガジンマートさんで買うより断然安いです。(←きっといろいろ大変なのだろう…)本家はカード決裁できるし、買いたいなぁ。

旦那氏に要相談だ。

毎年、2月10・11日になると母校に思いをはせます。

私の母校(高校)では10日は毎年、1・2年生が十里ほど歩くという漢的イベントがあるのです。
十里というと、つまり40キロほどなので、そりゃあもう歩くのにはきつい距離。
みんなで一緒に歩くから、最後まで歩けるのです。
そして翌日はちょうど祝日なので、ゆっくり疲れを癒すという…。
(さすが公立高校。特別に休みなんて取りませんよ。)

あぁ、今年もみんな頑張ったのね…。
と、一人老婆心ながら後輩たちを気にかける日でした。

wham bam thank you lamb!ようやくUPです。
20090209193510(2).jpg
20090128013807_medium_convert_20090209195759.jpg

まぁ、特に書くことはないんですが…(笑)

  パターン:wham bam thank you lamb! neckwarmer
  糸:インカトップのアルパカペルー 1玉
  針:7号棒針
 


エマールで洗ったんですけど、やっぱりちょっとチクチクするなぁ。

それにしても、このパターン名、元ネタ(?)は結構なスラングですね。どのくらいのレベルなのかわかりかねますが、編み物を嗜む我々のような淑女が使っていいとは到底思えませんな。


あ、あと。わかる方はわかるでしょうが、髪切りました。

【※F1ネタです】トロロッソのシート獲得ならず…。
開幕戦は絶望的です。あぁ、残念無念(∋_∈)

オレのハート、始まりましたね。
リストを見たところ、パッと見、G以外は私だけ??と思ったので、何だか慌てて(?)自己紹介ページを作ってみました。サイドのプロフィールにもリンク貼りました。

今回の企画にはかる~く参加と言う感じなので、他の方々の作品を楽しみに拝見させていただきたいと思ってます。

私のかる~い予定は、リースを作ろうかと。土台はもちろん出来合いのを買いまして、フェルトなんかも使いまして、チョコチョコとかぎで編んだハートを付ければ、あら可愛い♪みたいな雰囲気で。

20090206130735
昨日、「ベストとハートの波がひいたら…」とか言ってたのに、ついついしてしまいました。
一時間ぐらいやってたでしょうか、最初の方は勘違いしていた事もあり、目が多かったり少なかったりしてます。
楽しいのですが、問題点は左手に上手く掛けれない(とくに小指に)と、調子出てきた!と思ったら右の糸が少なくなってきて、シャトルから出さないといけない事かな。←中断させられるのがどうもね…。
と、文句を言いつつ、でもやっぱり手仕事は楽しいです。
ちゃんとした糸買ってこよう。

20090205134030
4日のおしゃれ工房、録画はしたんてすけど、残念ながらまだ放送は全部みれてません。
といいつつちょっとシャトルと戯れてみました。
ピコットの大きさが揃わなくて、自分で結んでおきながら笑える(笑)
練習だから…と買ってきた100均の#40は滑りが悪いっす。

ベストとハートの波がひいたらもっとちゃんとやろっと!

前回の記事に関して…皆さんに暖かい言葉をかけていただいて、わたくし、非常に幸せです。が、兎にも角にも編みなおしました。どぉっしても気になるのです!!


----妄想----------------------------

編み上げて父に送り「有難う!」と嬉しげな電話&写メ

「ううん、遅くなってゴメンナサイ」
(あ、でも、そこ、間違ってるんだよね…)

「いいよ。ピッタリだし、こんなの欲しかったよ。」

「よかった!」
(あ、でも、そこね、ちょっとね…?)

------------------------------------

ダメです、無理です。全然耐えれません。

自分用なら、そのままだったかなー。
いや、違うな、確実にやり直してるな…(笑)

父のベスト、誕生日当日、私はまだ後身ごろの袖ぐりにかかったところだった。
これ以上ないぐらい遅れている。けどしょうがない。これでも全速力だ。
やっと袖の減目が終わって、目数を数えてみたところ…。

あれ?あれれ??なんか目数が合わないんですけど??

しばしのパニック状態を経て、原因が判明。


減目表示(2-2-2とか)の横に「2目伏せ」って書いてあった…。


またまた~!ご冗談が過ぎますぜ、旦那ぁ!

…………………い、いやー。
ベストなんだし、袖つけるわけじゃないし、つまり袖の微調整考える必要ないし、よくね?これ、このままで、よくね?突っ走っても問題なくね?ちょっと脇が窮屈かなって程度じゃね?所詮ベストなんだし、袖ぐり元々甘めだろうし?全然違和感なくね?だって、ベストなんだし!!!

…とりあえず、この日24段解かずに寝ました。

うわーん。
アランベストにしろ、これにしろ、日本語のパターンなんて嫌いだぁ─────!!

近頃、「iknow!」というサイトで英語に触れ合うのにはまってます。
iKnow! クイックツアー 

結構どんな言語もカバーしているので、英語以外の勉強にも役立ちそうです。
一日に勉強必要量が出るし(←それがノルマではない)、逆に1日にやたらめったら進めすぎてもダメなのです。(やりすぎたら途中で出来なくなる)
これで無料なんだからすごいよなぁ…。何で儲けてんの?広告収入?でもこれで勉強出来るなら、英会話教室とかの広告には惹かれなくない?ただbeta版だからタダなだけかな~。有料になる前に十分活用したいと思って毎日やってます。まぁ、とりあえず3日坊主はクリアしたかな!

近頃、少しだけタイピングの腕が上がったので、PC上での英語学習が苦にならなくなってきました。以前、英語漬け<PC版>を買ったのですが、タイピングが上手く出来ずにイライラ…!だったので続かず(汗)その後、手で書く方式の英語漬け<DS版>を買ってだいぶ続けてたのですが、友達が私のデータでしたためにランクを下げてくれちゃって…。なんとなくやる気が出なくなって放置。DSは一台しかないからソフトを入れ替えるのが面倒だし。
でも、やっぱり手で書く方が単語を憶えるよなぁ。今iknow!でやっているのは基礎の基礎なので、知っている単語ばかりだし;

仕事中にやったりしてるのですが(これ書いてるのも仕事中だし)、音が出せないので、例文を憶えてないと穴埋め問題の単語がわからない場合があります(笑)何でも入るじゃん!みたいな。家で音を出してやってみてはじめていちいち問題毎に文を読み上げてくれているということを知りました^^;

↑あまりにも仕事中にやりすぎて飽きたのでフランス語に手を出したのですが、音無しな為、悪戦苦闘しました。結局10単語学習して、今でも憶えてるのはBon soir!(こんばんわ)だけです。(ボンジュールは10単語の中に入ってなかった!)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 GIVERNY Blog, All rights reserved.