FC2ブログ







admin admin List
正月2日から編み始めていたのはこちら。
3192359065_f398f160e7_m.jpg

AVRILさんの糸です。セーターの着分…と言って買った糸なのですが、単なるメリヤスと言うわけでもないので、足りるかどうか?後身ごろを20センチばかし編んだところで、その問題に気付いたので、途中放棄して袖から編むことにしました。身ごろを少し長めに仕上げたいので、本当に糸の減り具合との格闘です!
↓袖
3192359259_93294e43bd_m.jpg


Vネックですが、phildar、衿部分を作ってから身ごろと接ぐといういつもの姿勢は崩さないようです。で、どうしているかと言うと、鎖の作り目を拾ってVの部分は目を減らして作る…(つまりいつものとは逆の進行方向)。そんなことするなら日本式に身ごろから拾い目した方が楽なんじゃないのかー?と思うのですが、どうなんだろう。それかphildarのいつもの衿のやり方で、増やし目してVを作る方がマシな気がする。

でもこのダイヤ模様、表はなんだかやたらキルティングのように見えて変。裏の方がよっぽど可愛いわ…。
↓裏
3192358689_fe9c4ee96d_m.jpg
スポンサーサイト





旦那氏用の2目ゴム編みと、裏メリのプルでございます。
今回の襟ぐりとボタンバンドの綴じつけは上手くいきました。

 パターン:Phildar N゚488-T7-544
 サイズ:Homme phildar的サイズ展開における1)
 糸:BLENDY2000 100g 5.5玉
 針:5号棒針・6号棒針
 変更点:特に無し。
 反省点:袖の長さ、胴回り、共に問題なし。
      ただ肩幅が足りない。両側に+1センチずつあれば違ったと思う。
      改善策は不明。

↓目標はこういう感じだったのですが、旦那氏には肩幅が少し足りませんでした。
3193204370_d60308ba2d_m.jpg

休みの日や夜など、家で少し寒い時に着てくれています。
うちは写真を撮る場所がないので、着用写真ちょっとムリかもです…。
写真がちゃんと撮れるように片付けるのも今年の目標にしよう。

私が着ると肩も胴回りも丁度いいです。袖が長めですが、「あるよね、こういうの。」って範囲ですね。

やはり男性物は大きい。初長袖ってこともあると思うのですが、どのパーツも結構大変でした。そして接ぐのも大変!(裏メリなのに一回間違えて逆に接いだし…)まだまだあるよ!って何回も呟いてました(笑)面倒なので、最初から輪に編むことを覚えた方がいいのかもしれない…。
いつも上手くいかないのが袖と身ごろの引き抜き接ぎで、なんだかごろごろしちゃうんです。こういう組み立てのイロハを習いに行きたいんですよね~><



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 GIVERNY Blog, All rights reserved.