FC2ブログ







admin admin List

Laura Irwin
Amazonランキング:411位
Amazonおすすめ度:


前から欲しかったのですがとうとう買ってしまいました。これ素敵です。まさにmust haveです。今シーズンは小物はほとんど作ってませんが、次回からはこの中の物をバンバン作っていきたい!!小物だけじゃなくてウエアも載っていますし。私好みの普通じゃない感じが素敵です。

中身はアマゾンこことかで見れます。
ラベリーではこちら

全部IKに載ってたものなのかな~?IKをほとんど買ってない方(つまり私)にはとってもよい本でした。

父のベストと私のプルで手いっぱいだから次の冬からかもしれないけど…。
スポンサーサイト

とりあえず、動いていかないと始まらないので、父のベストの候補糸で候補パターンのゲージを取ってみました。(因みに「オレたちは…」はゴールまでもう少し。)

父の誕生日は目前ですが、全然間に合わないというのと、去年アルパカの暖かいベストを贈ったので今年は冬以外に着れる物にしたいというわけで素材はコットン希望。

糸はibeさんにも相談したりして、色々検討したんですが、今時コットンのはまだ売っていないので在庫糸からWAVY(販売元ユザワヤ商事㈱)でやってみることに。
紺のスラブ糸です。太いところが紫で結構雰囲気のある糸です。

20090127000117_convert_20090127135904.jpg

パターンもラベリーで検索したり、色々探したんですが、旦那氏と違って海外パターンでする必要はないし、いちいち英語orフランス語を読むのもしゃあしぃ(※1)なぁと思ったので、毛糸だま2006年の冬号(No.132)からこれを。
急いでるっつうのになんでこんなちょっと慣れるのに時間かかりそうなのを選んだの?だってこれも素敵なんですもの。でもバカラエポックだから?

20090126235912_convert_20090127135754.jpg

で、編地はこんな感じ。
20090126235957_convert_20090127135817.jpg
あ、縦横がちがう!!(詰めがあまい)

8号で結構いい感じになったので、裾のゴム編みを始めました。
現在後身ごろの裾2目ゴム編みがおわったところ。
さぁ、どんどん編むぞ!



※1:しゃあしい=【方言】福岡で言うところの、うるさい、騒がしい。面倒臭い。
           この場合「面倒臭い」が該当する。

編物Gじゃないけど、ハート企画に便乗しようかなと思って。
パターンとか色々考えてみたんですが、なんか妄想は膨らむ一方で、これじゃ期間内に編み終わらないじゃない?という規模に膨れ上がりました。
父の誕生日プレゼントも編まなきゃいけないし、伯母に新婚旅行のお土産を未だに送ってなくて、お詫び代わりに+α何か編んでプレゼントしたいなとかも思ってまして。伯母の誕生日もすぐそこなので絶好の機会なのに…3つとも同じ時期!!

Gでないのだから厳密に期間を守らなくてもOKってことに(勝手に)するか?
つまり自分ルールで参加か??
でもやっぱりバレンタインまでには出来た方がよくないか???

ここにきて計画性の無さが露呈しています。
(いやぁ、それは前からだけど)

ニットカフェ第二回、行ってきました~。
皆さんやっぱり気のいい方達ばかりでかなりステキ空間でした。
往き帰りの電車がキツイのがネックですが。
次回からは毎月という話ですが、毎月仕事を早引けするわけにはいかないよなぁ(笑)

私の「オレたちは…」はこんな感じです。7号針です~。
よそ見してたり、話してたりしてるので、汚い…。
P1230289_convert_20090124013236.jpg


のっけから何なんですが、つまりplus_weaveさんが仰っているように、「三日坊主を恐れない」「挫折→復活をためらわない」って事なのです!しかもタイムリーにおしゃれ工房で特集があるじゃないの♪これは一回やってみるべきだ!!と思いまして、とりあえずおしゃれ工房の2月号を買ってきました。放送を見て、キットを買うかどうか決めようかなぁ。でも色使いが私の好みではないのでやっぱりシャトルだけ買ってこようかな~。

…なんの事だかおわかりですね?
そう、タティングレースです!!やっぱりなんでもやってみるべきなんですよね。
首までどっぷり浸かるかどうかはわかんないけど、「編む」より「結ぶ」っていう動詞にもうちょっと近寄ってみようかと。
(始める時は「手」を染めてやめる時は「足」を洗うとはこれいかに?って質問誰かがしてたなァ。)


で、こんな本を買いました。

村川 協子
Amazonランキング:10805位
Amazonおすすめ度:


私、時間の使い方が本当に下手なので、未来永劫において編物(+α)の時間を確保するためにもっともっと家事の達人になるべきなのです。この本には色々なアイディアが満載のようなのですが、無理をせずに一つずつ自分の生活に取り入れていこうと思います。

PCは復活しました。ハード面に明るい旦那氏がいてくれてよかった!

さて、ニットカフェ東京班【夜間部】は明後日ですね~。
私も第一回に引き続き参加予定です。もちろん「オレたちは…」(←略しすぎ)にもね!

それと、前々からしようと思ってたのですが、「前回来られてない方への前回私が持参した本の紹介」です。遅すぎだよネ~。あはは。
もし、これを見て、この本が見たい!という方は連絡ください~。
サイドのメールフォームか、ラベリーのメッセージか。

これって、掲示板にも書き込んだほうがいいんだろうな…
私、Gじゃないからこの記事が目に留まる確率低いだろうし…

続きを読む

20090116011013
マイPCの調子が芳しくないので、大規模な更新はしばらくできないかもしれませぬ。
旦那氏が早急に何とかしてくれたら週末使えるんですけどねぇ…

ぱるも外で寝るぐらい部屋の中が暖かい昼下がりでした。

正月2日から編み始めていたのはこちら。
3192359065_f398f160e7_m.jpg

AVRILさんの糸です。セーターの着分…と言って買った糸なのですが、単なるメリヤスと言うわけでもないので、足りるかどうか?後身ごろを20センチばかし編んだところで、その問題に気付いたので、途中放棄して袖から編むことにしました。身ごろを少し長めに仕上げたいので、本当に糸の減り具合との格闘です!
↓袖
3192359259_93294e43bd_m.jpg


Vネックですが、phildar、衿部分を作ってから身ごろと接ぐといういつもの姿勢は崩さないようです。で、どうしているかと言うと、鎖の作り目を拾ってVの部分は目を減らして作る…(つまりいつものとは逆の進行方向)。そんなことするなら日本式に身ごろから拾い目した方が楽なんじゃないのかー?と思うのですが、どうなんだろう。それかphildarのいつもの衿のやり方で、増やし目してVを作る方がマシな気がする。

でもこのダイヤ模様、表はなんだかやたらキルティングのように見えて変。裏の方がよっぽど可愛いわ…。
↓裏
3192358689_fe9c4ee96d_m.jpg


旦那氏用の2目ゴム編みと、裏メリのプルでございます。
今回の襟ぐりとボタンバンドの綴じつけは上手くいきました。

 パターン:Phildar N゚488-T7-544
 サイズ:Homme phildar的サイズ展開における1)
 糸:BLENDY2000 100g 5.5玉
 針:5号棒針・6号棒針
 変更点:特に無し。
 反省点:袖の長さ、胴回り、共に問題なし。
      ただ肩幅が足りない。両側に+1センチずつあれば違ったと思う。
      改善策は不明。

↓目標はこういう感じだったのですが、旦那氏には肩幅が少し足りませんでした。
3193204370_d60308ba2d_m.jpg

休みの日や夜など、家で少し寒い時に着てくれています。
うちは写真を撮る場所がないので、着用写真ちょっとムリかもです…。
写真がちゃんと撮れるように片付けるのも今年の目標にしよう。

私が着ると肩も胴回りも丁度いいです。袖が長めですが、「あるよね、こういうの。」って範囲ですね。

やはり男性物は大きい。初長袖ってこともあると思うのですが、どのパーツも結構大変でした。そして接ぐのも大変!(裏メリなのに一回間違えて逆に接いだし…)まだまだあるよ!って何回も呟いてました(笑)面倒なので、最初から輪に編むことを覚えた方がいいのかもしれない…。
いつも上手くいかないのが袖と身ごろの引き抜き接ぎで、なんだかごろごろしちゃうんです。こういう組み立てのイロハを習いに行きたいんですよね~><

アランベストを再開しました。

10段ほどで、再開したところで1目落としている事に気付き、複雑怪奇なアラン模様を修復することが出来ず、結局ほどきました。

振り出しに戻るの目を出したようです。

嫌になったので、スワロウテイル2を仕上げるつもりで優先的にしています。
あと4回2番目の模様を繰り返せばリリー1のチャートに移れます。

モヘヤなので、速くしないと今年使えなくなってしまう!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今日から仕事始めです。まぁ、仕事はないんですけど。
いやーしかしだね、会社に来ないとblogも更新できんのかオノレは。(←もうこんな言い回し使ってる人あんまり見ないな)てな具合で、家にいる時はあんまり文章を考えられないので更新は出来ませんでした。
というか、家にいたら編物したいからPCにあまり向かいたくないのですよ。会社にいたら、編物できないのでその分コメントや記事がUP出来ると言うわけで。なので私のブログには写真が少ないんですね~。

去年のことも色々UPしたいネタはあるんですよ、12月に行ったTDRとか、恵比寿ローワン&東京アートセンターでの買いつけのレポ?とか、クリスマスに作ったご飯とか。あ、そうそう、一応新婚旅行の文章は書き上げました。あとは写真を見やすいようにするだけですので、近いうちに全貌が明らかに…。


年末年始は旦那氏の実家、愛媛に行ってきました。
無人駅の現状についてビビってみたりしましたが、ほとんどの時間を編物に費やしました。(働かない鬼嫁なので。)旦那氏のPullの両袖を同時編みしているところで持参した糸が足りなくなって終了後、AVRILさんで買ったグレー系の引き揃えで私のPullを編み始め、帰りの電車の中では輪針モノのスワロウテイル2を少々。

帰ってきてから旦那氏のPullを仕上げました。あとボタン付けだけ。
問題のサイズですが…。胴回りはまあまあ。余るのがやっぱり気になるみたいでしたけど、セーターなんだし、これ以上細かったら変だよね?と言う感じ。でも肩幅が足りなかったです。モデルのおっさんが着ているのは肩の線が腕側に少し落ちてるんですが、旦那氏が着てみるとパツパツで、接いだラインが盛り上がって微妙にパフっぽくなって王子様っぽい;(広瀬センセイみたい…)袖の長さはいいんですけどね。
今日はボタンをつけて、滞ってるアランベストを再開しようかな~。


今年もザクザク編んでいく所存で御座います。
編物以外では、料理を少し頑張ろうかと。常備菜を常備で!

でも、なんだか1月になって新しい年になったという感じはしません。
私は年度で動いているので。目標を立てる気にあまりならない…。



写真は旦那氏が食べたいと言い出したので作った博多雑煮。普通の蒲鉾が売ってなかったのでしぶしぶキティちゃんを買いました。そして、やっぱり関東は角餅しか売ってないのね~…。がっかり。こっちで手に入る物で作ったので「なんちゃって」です。
隅に写ってるのは(こげた)がめ煮。筑前煮のようなものです。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 GIVERNY Blog, All rights reserved.