FC2ブログ







admin admin List
新しい手引書が出ていたので見てみたら、結構よかったです。


なんと段数マーカを使っての引き返し編みが載ってました。
全体的に詳しくテクニックが解説してあるので、買っちゃいたいな~と思ってます。
みなさんも、本屋で見かけたら是非手にとって見てください♪
まさにゴールデンです。

それと、かぎ編みではこちら。


どこを拾えばいいかとかわかりやすく載ってました。
これこそ欲しかったものだ!って感じ。
往復で編んでいく時のひっくり返し方とか。立ち上がりを編んでからなんですね。
知らなかった~。ひっくり返してから立ち上がりを編んでいたような気がします。
鎖編みがよじれない方法とかとか。


は~なんだかいい本がいっぱい出てきたな~。
ニットブームのおかげなんでしょうか。
スポンサーサイト

久々にゲームをしております。


(2008-09-18)
Amazonランキング:543位
Amazonおすすめ度:



これ、発売された時から欲しかったのですが、プラットフォームがXbox360ということで諦めてたんです。でもPS3に移植されまして、念願かなって買ってもらいました。

内容は、別に、まぁ、アレなんですが、とにかく名称がウケるんです。
人の名前も地名も、ほとんど全部が音楽用語。製作チームは楽典が必須アイテムだったんじゃないかなーと思います。しかも何が面白いって、意味とかまったく考慮してないところ。光るアゴゴってなんだよ!とか、ハノンの丘って全然朗らかな感じがしないんですけど…とか。(←単に私がハノン嫌いなだけ)
ピアノ→吹奏楽(打楽器)→コーラスと今までの人生のほとんどで音楽にどっぷりと浸かってきた私にはツボにはまるといいますか、無意味に笑ってしまうゲームです。

でも、これをしたいけど、編物もしたいし、難しいところです。

自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニット

↑これ から、

↓これ を編んでます。


本当は(去年から計画しているのは)↓これ
20081125084907.jpg

 とか↓これ 
20081125085203.jpg
が編みたかったんですけど、前回ベストを編む計画が狂ってしまったので、まずはベストを。
現在後身ごろ(全てメリヤス)が出来て、前身ごろのゴム編みが終わりそうなところです。
やっとアラン模様が始まります!!耐えられるのか、私!?

只今の時点で既に反省点あり。
ゴム編みは鎖を拾っていく作り目なのですが、最初に鎖編みを2本作っておくべきでした。
前身ごろを作り始める時になったら、どれぐらいの手や号数で作ったかまったく憶えておらず、後と前をあわせるために作り目(拾うまで)だけで3回ぐらいやり直しました…。

少し短めのデザインが引っかかったのですが、編みあがってみると少し長めに出来ました。
前身ごろもメリヤスなら長くしたり短くしたり好きに出来るんですけど、何本かあるアランのライン…、段数の最小公倍数を求めるのが面倒だしパターン通りにいこうと思っていたので助かりました。


20日のおしゃれ工房、SHINOさんの腰回しちゃんと見ました。
あれだけ騒いでおいてアフターフォロー無しかよ状態ですので、記事書きます。

放送時間中ずっと腰回してました。
やはり姿勢が大事なのですね、膝にも腰にも負担をかけない姿勢を心がける用にしたいと思います。それにしても、SHINOさんは「ゆっくりでいいですよ」と言われるのですが、SHINOさんが回す速度は結構速いですよね。私は向上心無しにゆっくり回していたのですが、エキスパートになりたければあれぐらいのスピードで回せるようになるべきなのかも…と思いました。

今のところ、-5センチです。でも別に減ったようには感じないので、そもそも初期値が測り間違えてるんじゃなかろうか。これからがきっと大変なのよ…。

27日の放送も楽しみです。足痩せです。テキストの一番簡単なところで、椅子に座って足を少し上げるというアレ、会社でたまにやってます。

初のフランス語パターン、完成しました~♪
下に着ているのがゆったりめのタートルなので少しキツキツですが、
暖かくてとてもよいです。うん、よいよい。
ちゃんと実用的なものが作れた気がして満足です。


3038566340_f255ec1161_m.jpg


 パターン:Phildar № 006 Créations, Automne-Hiver/Fall-Winter 2008/2009より
        Pull №006-T8-128 (French)
 針:6号棒針、5号棒針
 糸:アルパカペルー並太 (ユザワヤ商事)col.1173 lot.2759 7.5玉
 変更点:襟ぐりとボタンバンドは引き抜き編みで接ぎました。
       naganasuさん紹介されている方式です。
       でも結局やり方が間違っていましたので、接ぎ目はごたついてます。


わたしはボタンをつけるのが苦手なので、ユルユルしてますし、ボタンホールも不恰好で変です。これだけ襟ぐりが開いているので、いっそのことボタンは使わないとして、ボタンバンドも上下縫い付けちゃおうかなーと思ってます。なんだか広がるのが気になるし…。

3038561282_ac43d4dd60_m.jpg

15日に、SHEEP MEADOWとAVRIL吉祥寺店に行ってきました。
まずAVRILさんに行って、案の定「うわ~すご~い」ってなって、とりあえずSHEEP MEADOWさんに移動。ここでも「すてき~」となって何も買えそうになかったんですが、むりやりこの二つを購入。何がなんだか、素材もよくわからず。イチゴのようだわと思って色だけで買いました。(アヴリルさんよりお値段高め)

これは帽子になります。ってかなりました。これもまた後日UPします。

再びAVRILさんに。phildarのグレーのセーターを編みたくて、チャコールグレーのラムを選んでそれに合うものをお店の方と相談しながら決めました。少し薄いグレーとブルーのメリノウールを引き揃えてもらって、ブルーグレーな感じに。せっかくAVRILさんにきたのだから、やっぱり引き揃えてもらわなくっちゃね!一番上の画像がアップしたところです。
3038560118_50a410f349_m.jpg
でも、これで何メートルあるのかとか、何グラムなのかとか、よくわからないのです。
セーターですよね?と言われて勝手に量を決められました。目当てのパターンがあるとは言ってなかったからだけど…。でも7号で編みたいのですとか言ったから、わかってくれてもよかったような気がするのだけど。7号ってところが、信憑性が薄いのか?あまりないですものね、本に載ってるパターンで7号って。日本の号数に合わせたら、7号ってだけなんだけど。でも、全体的にアヴリルさんの糸はかる~いから、本に載ってるグラム数だと全然合わないのでしょうから、はなから何グラムいるのかとか聞かないのかも。
値段から大体計算するに、3本あわせて200グラム強…。コーン付でも量っていないのでよくわかりません。お店の人は少し軽めだけど、長さはあるはずだから…。とのこと。足りなかったらまた注文してって言われました。

そして、Phildar半袖プルのボタンもあわせて購入。エルミューゼさんだとここまで大きいのは(どこまで?えーと、大体φ30かな)だいぶ値が張りますけど、アヴリルさんではお手ごろ価格で売ってました。

諸事情があって15:30ごろからの吉祥寺入りだったのですが、この時点で既に18時。
20時には家に帰りたいけど電車で1時間かかるし…。
急いでカレー屋に入ってドライカレーをかっくらい、ユザワヤヘ。丁度タイムセール中で、ワゴンのが表示か価格より1000円引き。しかも終了間近。後5分です!の声が響き渡る。ちょろっと覗くとザラ系のよさげなやつがあったので10玉1パックを手に取り、ホクホク顔で他の売り場も見る事に。そして目的のソノモノ≪合太≫を選んでレジに…というとこで、さっきの10玉1パックのはずが、9玉しかないことに気付き、ちょっと蓋が開いていたので落ちちゃったのだろうと思ってうろうろするも見つからず。やっぱりワゴンセール終了間近の声に我を失ったのねと思い、そっとワゴンに返しておきました。縁がなかったのさ…。
無事ソノモノだけをお買い上げ。これは私のベスト用です。

という感じでこの日は終了。
吉祥寺までの定期を買いたいぐらい好きです。この街。


ここ何日か会社にも行かずにふさぎ込んでいたので、皆さんのBlogも読み逃げてましたが、ちょっと調子が出てきたので、ぼちぼちコメントしたいと思います。

15日に吉祥寺に行ってきました。
前回はなんだか選べずに何も買わなかったのですが、今回こそは何か買うぞー!!と意気込んで、色々考えていったんですが、結局そんな下調べは吹っ飛びますね。あの街は。

エルミューゼさんで友達のベビー用のボタンを買いました。
ということでやっと出来ましたよ!


 Little sister's dress
 糸:ハマナカ cupid ピンク 1玉弱
 針:棒針4号
 ボタン:花形のシェルボタン(大)2ケ(裏にフェルト)
          



3035878425_7ee50981b4_m.jpg

 Saartje's Bootees
 糸:ハマナカ cupid ピンク、白 各少々
 針:棒針3号で出来上がり7センチ(Newborn)程度
 ボタン:花形のシェルボタン(小)4ケ(裏にフェルト)
 注意点:最初は4号で作ったけど、大きすぎた。3号できつめに編む。
          


これだけで結構力尽きたので、当分赤ちゃんものは編まないでいいや。

糸屋についてはまた別記事にします。いま画像がないので。

近頃、PS3でDVDを見ながら編物してるんですが、
PS3を立ち上げる時の音って、心から落ち着きます。
わかる人だけわかってください(笑)

見ているのは4,5年前に自分の誕生日に買ったアリー・マイ・ラブ。

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX

人生3度目の銀座です。
人、多いです。

ルノアールに行ったのも初めて。こんな会議室があるのも不思議だったのですが、それが結構埋まってることもかなり不思議でした。へぇ~。みたいな。でも便利ですねぇ。お安いですし。

皆さんと色々お話できて楽しかったです。沢山の本も見れたし♪
お手製着用の方を見て、あーそれ見た事ある!と思えるのもなんだか素敵な世界だと思ったし、色々話をしていてもわかり合える部分が多いのはいいことですよね。
めいめい話が盛り上がっていて、そういうわかり合えてる小集団がぽつぽついるのを見るのも面白い。

糸の交換会に出品していないのにみおさんから4玉も頂いて、本当に幸せでした。


3029020254_1485963b96.jpg

引き揃えられたピンク(40g)と白(50g)は帽子にしようかと思ったけど、足りなかったり変に余ったりになるのは嫌だから、15センチぐらいのボーダーでマフラーにしようかな~と思ってます。林ことみさんの冬支度からシャツ編みみたいに!
ROWANのは買い足してウエアにしようか、小物にしようか。折角こんなに気持ちいいからやっぱりウエアかな!ロットの問題もあるから、アーガイル模様とかにしようかしら。
ほんとにほんとにありがとうございます。みおさん!

編物の話ばかりが出来るってあまりない事なので、こういった集まりはやっぱりいいな~。

参加した皆様お疲れ様でした。やっぱり楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
最後にbinaemonさんどうも色々ありがとうございました。

ぷはぁ。
ややややっと帰ってきました。
ニットカフェ、楽しかったです。詳しい感想はまた明日。

朝から、ストッキングがデンセンし、一般ゴミを捨て忘れた。
(「燃えるゴミ」も「燃えないゴミ」という括りもなく「一般ゴミ」という名称)
ひどい。火曜日も捨て忘れたのに。夏じゃないから大丈夫だと思うけど、精神的にまずい。
今日は朝からへこみすぎ。あー、なんかきつい。前の会社の上司からいきなりメールが来て、送信元だけを確認してチャリ通勤中は内容は見れなかったので、よくない内容とかを色々ぐるぐる想像してしまって気が気じゃなかったし(結局なんでもなかったけど)。

これでニットカフェという楽しみがなかったら今日一日を乗り切る気力がなかったかもしれない。
※デフォルトで30分遅刻します。申し訳ない。

景気づけにミルクティーでも買ってこよう。

ウエストクビレ作戦について、旦那氏に下腹部ぽってりの初期値を測ったよと言ったところ、目標は?ときかれて本当にびっくりしました。目標がいるの???なんだかよくわかんないまま旦那氏のウエストを聞いて、差をざっくり計算して…じゃ、15センチ減らす。と軽く宣言。さらに、いつまで?と旦那氏。え!まじで?期間も決めなきゃいけないの??なんで??なんだかわからないまま、じゃ一年と決定。
結局いろいろ諭されて5センチ半年になりました。

う~ん。別にこれからずっと止める気なんかないからいつまでとか考える必要ないと思うし、目標があったからって気持ちに何の変化もないもんなぁ。ましてやご褒美なんかあったって頑張る気が増すわけでもなんでもない。1センチでも減ったら満足と思ってるわけじゃないけど、健康的なラインになればいいのに何センチまでとか考えなきゃいけないのかなぁ。

考えてみると、今までダイエットなんてやったことないから、(注:別に太ってもいいと思ってるからで、する必要がないからではありません)そういった認識が薄いんだろうな。もちろん痩せた方がいいけど、努力するのは嫌いなのでダイエットには目を向けないように生きてきたのです。たまたま気痩せするタイプで、骨格も小さいから肉がついてても普通の肉付きに見えちゃうのが問題なんだよな~。あー、体脂肪率も測らなきゃ。こないだ測ったらこれも平均値を大きく上回っていた気がする。

経過ですが、初日が仮に100センチだとして、2日目には97センチになり、3日目には96センチになりました。一応食べた量など関係するであろうと考慮して朝測ってるのですが、これは明らかに誤差なので、一体どれぐらい差が出れば本当に痩せたことになるのだろうか。旦那氏に相談したところ、目標は変更されて10センチ3ヶ月になりました。なぜ、期間が減ったのかしら…。

旦那氏は痩せ型なので、今のところ心配なし。私は自分の心配だけしてればいいんだから楽なのかな。

10日は21時少し前から親子丼を作り始めて、ビギナーが始まるころには味噌汁と親子丼(間違えてムネ肉を使った。冷凍してたから違いに気付かず。)を携えてテレビの前に陣取った。おしゃれ工房が始まると、物腰柔らかな嶋田氏に改めて感服。やっぱり心穏やかに生きなくっちゃね。彼の靴下も最高。でもズボンの丈が…。し、しかたないのよね、靴下を見せるためだものね!

予習の成果もあって、流れが理解できてよかった。テキストが結構詳しいから、疑問があったわけじゃないけどね。でも予習してなかったらやばかったです。アメリカ式のVTRについていけなかったかも。

旦那氏は隣で見ていて、作り目と右上2目一度が全然理解できないようでした。

これで一応編み方はわかったはずだから、冷え性対策にルームソックスでも編んでみようかな。それならふわふわの糸で編みたいところだけど、編地がよくわからなくなったら困るから、やっぱり何の変哲もないストレートヤーンがいいよなぁ。

続きを読む

みなさま、おしゃれ工房11月号、当然買われましたよね?
NHK おしゃれ工房 2008年 11月号 [雑誌]

今日こそは靴下の放送日という事で、もう見られた方もいらっしゃると思うのです。
わたくしも、夜の放送をいい画質で録画予定でございます。しかしながら、靴下を編んだ経験がないので、放送を見るにあたって昨日は写真解説を見ながら妄想シュミレートいたした次第でございます。

さて、今日の話題はほかでもありません。編物界で「靴下ゴーゴー!」のスローガンが定着しつつあるここで、今、ここで!敢えて少し違った視点で自分自身を見つめていただきたい。手芸が趣味、大いに結構。しかし、それは「インドア上等!」に直結している方、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
ここまではまだ良いとしても、それが「自堕落シャバダバ」や「食っちゃ寝シュビドゥバ」や「肥満フォルテシモ」やなんかが見え隠れしているようではぁ~今9号サイズを着ている方でもぉ~そのうち日本のパターンではサイズが合わなくなりぃ~XXXXLまでサイズ展開がある海外パターンじゃないとぉ~手がつけられないなんてことにぃ~なったりならなかったりなんてことにってオハナシ。

かくいうわたくしもその一人でして、お家大好き、ごろごろ大好きで、脂肪は摘めるってか掴めるほどありますし、ベルトにお肉乗っちゃう系です。でもこれじゃやっぱり上記の理由でダメなわけで、ナントカしたいなって思うのは普通の心理です。だからって、何か始めるのは億劫です。正直。ね、実際そうでしょ。色んなDVDとかも出てるけど、続ける自信もないのにお金払って買いたくない(こういう根性がいかんのだ)し…というわたし!!(←普通は「あなた!」)

もう一度いいますが、おしゃれ工房11月号、当然買われましたよね?

50代のメイクにがっくりきている場合ではありません。見るべきところはその次。ずばりSHINOさんの「腰回し&脚すっきりエクササイズ」です!見て!このくびれ!!やり過ぎ!!あなたやり過ぎよ!!こんなにならなくても良いけど、ベルトにお肉乗っちゃうのは避けれると思うんですよね。試しにやって見ました。SHINOさんの噂はかねがね…だったのですがこれを見るまで、腰を回すのって出来ませんでした。「…なにしてんの…?」って状況だったのですが、ビバ!おしゃれ工房!!ちゃんと出来るようになりました~♪

因みに放送は20日と27日。嶋田氏に引き続き、楽しみです。

と、言うわけで、継続宣言と併せまして今一番たぷっとしている下腹部周りを測りました。
これからどれだけ減るかな!頑張れ私!

吉祥寺のアヴリルと、シープメドウに行く計画があるのですが、
まだ、何を編むのか決まってません。
次に編みたいのはカーデだけど、それはもう糸は決まってるし(草色のやつ)、アランのベストはソノモノで編みたいし、嶋田氏の針が届くわけだから手袋を編むか?帽子も編みたいけどローゲージでいいパターンが見つからないし、半袖プル、カーデ、ベストとくれば、普通のプルかなと思うけど、長袖だと結構量がいるし、アブリルとかで買ったら高くつくんじゃないかなーと思うわけで…。それにしても素敵な糸を活かせるパターンを探さんといかんなぁ。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


3連休はなんだか忙しくて、あまり編物は進みませんでしたが、半袖プルは大体順調です。
案の定、パターンの番号はメモって来るのを忘れましたが(会社で書いてます)…。№006-T8-128です。
写真は前身ごろ。後身ごろは既に編んでます。
あと少しで前立ての部分に入るので、真ん中でわかれる予定。
3000485897_c4a494c92d.jpg
ってゆーか、全部入ってないですね…。


で、問題のゴム編みですが、ガッタガタなんですよ。
こちら。ひどいなー。
3001340208_7683f7f486.jpg

こっちは斜めや縦横に引っ張って少し調整したもの。
3001324160_b3afb11b86.jpg
少しは改善されたでしょうか…でも相変わらずひどい。

同じ編み方をしているはずなのに、メリヤスはそれほどガタついてないと言うことは、やっぱり1段目を編んだ時に斜めにゲタ目になったものを、2段目で相殺して普通に見えるようになっているということ?なんなのこれ、とにかく見た目に不愉快だから、どうにかしたいんだけど。ゴム編みのマフラーでも作るか…。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 GIVERNY Blog, All rights reserved.