FC2ブログ







admin admin List
20080826083108_convert_20080827100639.jpg
やっと、やっと、ブロッキングしましたー!
適当な画像で申し訳ないです。

気になるミコノスぐあいなのですが、
う~ん。あまり関係ないですね。わたしが心配したほどでもない。
まぁ、ストレートヤーンの方がもう少しはっきりくっきりなるよね、ぐらいの感じです。
肌触りも不快ではないし、夏向けには良かったと思います。
しかも、折りよく関東は梅雨のような雨模様。

でも…三角ストールって、うまく着こなせないです。
なにか留めるもの買ってこよーっと。


ブロッキングが終わったスワロウテイルを見て旦那氏が嬉しそうに、
「すごいね!今までTweetyが作った中で一番の出来なんじゃない?一番マトモっていうか…」
と言っていました。まぁ。そう、か も…ね。
でも、特に苦労してないだけに複雑。

 パターン: Swallowtail Shawl by Evelyn A. Clark (Interweave Knits, Fall 2006)
 
 糸:RichMore Mikonos (4.2玉)
 針:4号輪針(ふちはたしか8号)

スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


g08082401.jpg
誕生日はもう2週間も前ですが、記念にUP。
このケーキは当日買いに行くのが間に合わず、一週間遅れで旦那氏が買ってくれたものです。
どぉしてもホールケーキじゃないと嫌だと私が言い張ったからですが…。

アンファン ネージュ
さんのケーキです。
これ、チョコチップが入っててすごくすごくおいしかったです。
アンファン ネージュさんはYahoo!ショッピングでも売っているので、どなたのお口にも届きます!!!w
ネットショップはこちらから。Sweets Patisserie

テーマ:日記 - ジャンル:日記


お友達の出産ニュースが結構頻繁になってきた。
そういうお年頃なのかもしれない。
今度はやっぱりベビーシューズを編みたいなぁとか思ってます。

飛行機の中で編もうかな。はさみが無くても、とりあえず編めるよね。

それかモヘヤでスワロウテイル第2弾を編もうかなぁ~。
編めば編むほどひざ掛け状態だし、飛行機の中ってだけで条件悪いけど一度編んでるものはやっぱりストレス無く編めるだろうし、モヘヤだと軽いし。
今回は5目一度じゃなくてビーズでいきたいなぁ。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


やっとRでパリのyarn storeについて調べました。
やっぱり観光地!私が質問するまでもなくちゃんとあるじゃないの、そういうスレッド!w
調べた結果、やはりボンマルシェ強し。
糸の種類が豊富だけど高いらしい。
でも、そっちは行かないんだよう!

しかし、ホテルの近くに女主人が感じがいいお店があるとの事。
よかった、これ行ってみよう。

今は旅行の準備は膠着状態。
あ、でもスーツケースは買いました。
spc-73-na.jpg
旦那氏のがこれ、95Lで5.9kgなんですよ~。suncoSUPER LIGHTS PCです。色はネイビー。
そして私のはこちら。
img10123513879.jpg
大成MIGRANT〈3色カラーのトリコロールスーツケース〉
めちゃくちゃ気に入って買いました。ハンズで現品限りの陳列品だったのですが、
迷うことは有りませんでした(笑)

あとはじわじわ旦那氏のジャケットを買ったり、チノパンを買ったり。

観光で街を歩いている時は歩きやすいスニーカーなんだけど、
そういう時にお昼、モチロン☆つきには入れないけど、
大衆食堂的なとこより少々上なレストランに入りたいと思ったら、
スニーカーってカジュアルすぎやしないかしら。
「ショートパンツにビーチサンダルは流石に×で、
カジュアルでも小奇麗なら大丈夫」っていう記述を良く見るけど、
私の歩きやすいスニーカーって、明らかに小奇麗じゃない。
私は一つの靴を履きつぶすタイプだし、会社はパンツルックで出勤&そのまま勤務なので、ほぼ年中スニーカー。
ちょっと足首が弱いのでヒールあるのは厳しいってのもあるけど。
やっぱねー。靴が汚い人は心も汚い的なフレーズ、
聞くたびに耳が痛い思いをしていたのですが、どうにもこうにもね。
日ごろ綺麗にしとけば問題ないんですけどねぇ~。

むむむぅ。
むずかしいのぅ。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行


オリンピック始まりましたね~。
土日は、編み編みしながらずっとテレビ見てました。
私には珍しく野球以外のスポーツ観戦。
でもハラハラして心臓に悪かった…(笑)

で、開会式。
最初に打楽器の集団で、論語を言ってましたよね。
習ってきた漢文のなかでも、コレ。私の中で1、2を争うお気に入りの言葉です。
題名の通りですが、調べてみたところ原文は「有朋自遠方来、不亦楽乎。」みたいです。
(流石に自が入るのとかは覚えてない;)
日本でも超有名で教科書にはかならず載ってますよね。

かなりベストマッチな言葉で、これを最初に持ってきたことに感動しました。
論語の冒頭の文章だし?発案はチャン・イーモウ監督なのか?
まぁ誰でもいいケドその方に拍手と最高の賛辞を送りたい!!

こういう漢文や有名な古文など、忘れないようにたまに暗唱してるんですが、
この文の読みって、どうなるの?
私は「遠方より来たるあり」と習いました。
でも習ったばかりで夕食の時に両親に話すと
朋有り遠方より来る、亦楽しからずや。」だよと強固に言われました。
声に出して読みたい日本語シリーズにも「朋有り」で載ってます。
今回の開会式でアナウンサーは「朋有り」って言いましたよね。
やっぱりそうなんだ~って思ってたのですが、
上記の原文を調べたサイトにはなんと「有り」で載っている!
彗星のように現れた私サイドの意見!!なんだ、他にも結構あるんじゃん、こういう読み下し。
なんだか、解釈の問題みたいですね。注釈者によっては、というもののよう。

大体、書き下し文って言うのも時代とともに変化するようで、
父の時代、母の時代、兄の時代、私の時代と違う場合があります。
あの短い春暁(春眠暁を覚えず…)でさえ4人の意見が違ったりして。


結局なんでもないただのつぶやきでした。

テーマ:北京五輪 - ジャンル:スポーツ


20080808153149
スリッパ作りました~。

実はまだかかとのまつり縫いが終わってないんですが、とりあえずミシンの行程が終わったら、満足(笑)

ヨーロッパのホテルはあまりスリッパを置く習慣(風習?)がないようで、どれだけサービスが良いホテルでもない場合があるんですって~。

パターンは先日購入したcheck&stripeより。
右:私用。パターン通りのサイズ。出来上がりサイズ25㎝。
左:旦那氏用。パターン×1.16倍。出来上がりサイズ29㎝。


片面アイロン接着のキルト芯が必要なのに、両面接着を買ってしまうというハプニングに見舞われましたが、翌日ちゃんと買ってきて完成。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


先日、私の夢の中で結構残忍な殺人事件が起こった。

被害者は私の仮想家族。
現実とは違う面子だったので助かった。気分的に。

だから、寝るのが怖いとか、思い出しても吐き気がするとかいう事は皆無でして、
ただ、「あれはすごかったなぁ」という感じ。

多分、「名探偵モンク」の見過ぎだと思う。
ストットルマイヤー警部とか出てきたし。

モンクといえば、5日からBSでシーズン4の再放送が始まったのだけど、
シーズン5の時と時間がずれてて、最後の方が撮れてなかった。
前にもずれてる事があったけど、撮れてなかったのは最初の方で、
事件発生の部分が見れなかった。でも、実際それはたいした問題ではない。
ところが今回は解決部分が見れないのです。それはちょっと、問題ですよ。

フランス旅行用に帽子を作りました。
これで、私の姿が見えなくなっても旦那氏はちゃんと見つけられるはず。

g08080301_convert_20080803230752.jpg

被ったら、こんな感じ。
g08080303_convert_20080803230820.jpg

キスチョコ風のぐあいは、こんな感じ。
g08080302_convert_20080803230718.jpg



 糸山弓子さんの、「おてんばな帽子―作るのも、かぶるのも楽しい、キャップ、ベレー、ターバン」から
 キスチョコ風キャップ
 サイズ:M
 表布:花柄コーデュロイ
 Mサイズは頭周り56センチ。
 今回は絶対型紙に忠実に作ったのにヘンに余ってるという事は、結局Mサイズでは大きいようだ。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 GIVERNY Blog, All rights reserved.