FC2ブログ







admin admin List
結局9泊11日(パリ7泊ヴェネチア2泊)でケリがつきました。
パリの宿泊先は贅沢にもスクリーブ
新婚旅行で分不相応のイイトコ過ぎるのに泊まるのはその後に悪影響みたいですが、
まぁ、それは、おいといて。
第一希望のホテルはコンコルド・サン・ラザールだったのですが、7泊中2泊か3泊がとてつもない値段で、
なんとスクリーブの方が安かったのですよ。ほんとはこっちのがランク上なのに。

ととと、と思ってたのですが、スクリーブって改装してなんだか部屋のインテリアがモダンになったみたいなのでやめます。
その代わりに決めたのがニューホテルロブラン
三ツ星から四ツ星に昇格したばかりのホテルなので、上り調子だと捉えて選びました。
スクリーブに比べたらだいぶレベルダウンですが、
まあ、スーツケースぐらい広げれたらいいなぁという気持ちで。
狭くてもそこはそれ、凹んだり後悔したりしないようにしなきゃ。


で、問題はヴェネチア。
まだホテルが決まんない。
航空券を予約したのは旅行代理店だけど、
ヴェネチアでいいなと思ったホテルはその旅行代理店のオンライン限定プランだったから、
自分達で予約しないといけないらしい。
するってぇと別のサイトでいいとこ探してもいいのでは。
ってな事でありとあらゆるサイトをチェックすることに。
優柔不断だから、全部見ないと納得できないのです。

すごく比較した結果、ホテルはサンマルコ広場周辺とサンタルチア駅周辺で3つずつぐらいに絞れたけど、
立地だけでも絞れない…。
どっちもどっちというか、どっちにも捨てがたいホテルがあり、
サンマルコ広場の方がいい気がしてたけど、結構駅周辺もよかったりして、
でも、やっぱ広場の方のホテルが魅力的で、いやでも駅の方の小さなホテルのアットホームなホテルのサービスも捨てがたくて、
でもそのホテルって星評価受けてなくて。(星4つ以上で探してるのにそのホテルは削れなかった…。)
パリで相当贅沢をしてるから、ヴェネチアはそこまでいいとこじゃなくてもと思ってるけど、スイートの値段が気になったり。
ごにょごにょ。

↓私的見解比較


・サンマルコ広場周辺

 +行きたい観光地に極近
 +空港から船でヴェネチア本島入り
 +よさげなホテルが多い
 +町並みがよりヴェネチア的
 -ホテルが若干高い気がする
 -空港から船は時間がかかる
 -行動範囲が狭い(ヴェネチアを満喫できたと言えるのか)

・サンタルチア駅周辺

 +空港からバスで行ける(早い)
 +若干ホテル代が安い気がする
 +遠い観光地まで行くのにヴェネチアを見渡せる(満喫できた気になるかも)
 -駅に近い分町並みはヴェネチア感が薄い
 -行きたい観光地まで遠い(時間のロスでは?)
 -ホテルがあまり良くない


私の性質からいって、「A or Bなのに、A and Bが良いと無理を言う」のが常なので、
絞り込むという作業が超苦手です。(そういう考えだと結局どっちを選んでも後悔する羽目になる)

あぁ。なにか絶対的な決め手があればいいのに…。
スポンサーサイト

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行


いまさらですが、あみものグループの方であみものリングに参加している方がほんの一握りであることがわかりました。
グループに参加したいけど、今の状況で編み物だけでblogができるのか?甚だ疑問。
ここでしょ、ハムブログでしょ、mixiでしょ、親との近況用のブログでしょ、その上に編み物グループに??
あー。むりだ。
別にどれもこれも毎日更新してるわけでも、毎日とはいかないでもコンスタントに更新してるわけでもないんだけど…。
なんとなく、ストレスになりかねない。

で、とりあえずRSSリーダにグループを登録して見ました。
これで多くの皆さんのはてなが読めます。
お友達を増やすためには私が積極的にコメントを残さないといけないけれど…。

旅行の計画に没頭しながらも、気晴らしにレースを半周とか一周とか、ちょこちょこ編んでいた私。
今年はやりかけを仕上げる予定で、サマーセーターもベッド下収納をあさってみた。


そこにあったのは毛糸と編みかけの前身ごろ…。



あれ?

本は?????

やだ、ちょっと、勘弁して、本、一緒じゃないの?

え?本棚にも無いじゃん!

こっちの本棚にも???

なんべん探してもない!!!

こっちのベッド下収納にも?

生地用の衣装ケース×3にも?

なんで?ちょっと、まって!

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


旅の計画ってホント難しい。

今回行きたいのは、

パリ
・ジベルニー(半日)
・ヴェルサイユ宮殿(半日<で<一日)
・モンサンミッシェル(1泊2日)
・ロワールの古城(丸一日)
・パリの名所(一日)
・オランジェリー美術館(半日)
・ルーブル美術館(ちょっと)
・オルセー美術館(ちょっと)
・マルモッタン美術館(ちょっと)
ヴェネチア(正味一日)
・サンマルコ寺院
・サンマルコ広場
・ゴンドラ
・etc.まだ時間的にいけるところのみ。


という感じで、結構盛りだくさん。
日程的に行けるのは10日間で、行き帰りで2.5日はダメになるから、動けるのは7.5日。
フランス側が多いのでヴェネチアは出来れば最後の1泊2日がいい。
パリ×ヴェネチアってツアーは無いと思って、パリのツアーを帰国日延長してヴェネチアに行こうと思ってたんですが、
価格.com4travelで検索したら結構HITして…でも、半分はすっごい安くいけるツアー会社の。
新婚旅行でそれは無かろう?ですので、やっぱし大手で絞って見ると、JTBか阪急交通社か。
JTBは8日間か10日間しかなくて、2都市の滞在期間が半々だから、ヴェネチアが長すぎる~。
これって減らせないの??(んな無茶な?)
阪急交通社は6日間のがあるけど、結局ヴェネチアに2泊はするんですよね~。
パリ移動を朝一にするとか、逆なら夜にヴェネチア入りするとか、そういうことが出来ればいいのかなぁ。

もう一つ問題はモンサンミッシェル(以後MSM)の1泊2日のショートトリップ。
やっぱ一日バスツアーじゃ、良さが満喫出来ないとのことなので、どうしても1泊はしたいんですが、
1泊2日のバスツアーにしちゃうと、2日目はほとんどフリータイムでパリへの帰りが20時30分…。
それはちょっと長すぎるのでは…;;
その日に一つでもパリの美術館いけたら大分楽なんですけど…><
2日目にロワールまで回ってくれる素晴らしいツアーがあったんですが、ガイドが英語…;;

この問題がクリア出来なければ、ヴェネチアが削られるか、MSMが1日の大忙しのツアーにするか、どちらかです。
今のところ、解決策は1泊2日のMSMツアーの復路を蹴って自分達で自力でパリまで帰ってくる。という案。
それがツアー会社的に可能かどうかわからないのでなんとも…ですが。

ヴェルサイユも問題あり。
ツアーにするとガイドがつく。でも高いし庭園が見れなかったりする。
1日パスがあれば音声ガイドが無料で借りられる。
ミュージアムパス(美術館が無料では入れるパスポート。2・4・6日間有効)があれば入場は無料だけど、音声ガイドが有料。
電車の往復+1日パスが一番安いけど、1日パスで入れるところも多くて回るのに1日かかる。それは旅の日程的に困る。安いんだからどうでもいいと言えばいいのか。
音声ガイドってどれぐらいのパフォーマンスなんだろう…。
やっぱし人間に説明してもらった方がいいのだろうか…。

MSM込みのツアーにしたらどうか?
私達が行きたいのはメジャーなところばかりなので、最初からツアーに組み込まれてるのを選んでもいいはず。
それの方が時間を有効に名所を回ってくれるので、大助かりなはずですよね。
でも、ロワールの古城めぐりがやっぱしすごく少ない。入れるのは1つぐらい。
多すぎても訳わかんなくなるから、2つ入城、1つ車窓ぐらいでいいんですがねぇ。
MSMに泊まるって言っても見学時間も少ないし、さほど行きたいと思ってないところまで行ってしまう。
バルビゾンとか行けたらいいとは思いますけど、上記のリストの時間を削ってまで行きたいわけじゃないんですよね~。
(時間が無いんだから、行きたいと思わないようにあんまり調べてないし。)
それに個人で行きたいところまでツアーで行ってしまう。
つまり、ジベルニー(=GIVERNY つまりココの由来)とか。
半日じゃなく出来れば1日行きたい。
まぁ、わたしのモネに対する思いいれは生半可なものではないのでして、
ジベルニーと改修工事の終わったオランジェリーに行くために行き先がフランスになったわけなんですよね。

その絶妙なバランスが難しい。


ところで、ロワールの古城と言いたいのに、かならずローワンと言ってしまう(笑)
ローワンの糸なんて一玉も持ってないのに!

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行


とにかく今日は眠くてたまらんです。
そんなに寝不足ってわけでもないんだけど…。
昨日、また喧嘩したからエネルギーの消耗が激しかったのかも。

スワロウテイルは無事伏せ目まで終わりました。
special thanks to ibe-san!

あとはブロッキングですが、ワイヤーをホームセンターに買いに行こうかと思ってます。
海外のサイトのを旦那氏に見せて、こんな感じで曲がらなくて錆びなくて熱にも強いやつ…
とかとか説明して解ってもらいました。素材アドバイザーとして一緒についてきてもらいますw

昨日本屋に寄っておしゃれ工房6月号を買ってしまいました。

これを買うのは流石に久しぶり(笑)
リボンで作るコサージュの作り方と、洋裁のパターン修正の仕方と、台所の収納のノウハウが載ってたのが決め手でした。
今一番必要なのは台所収納ですが、他の二つも情報として持ってて損はないかな~と思って。
リボンのコサージュなんて、作り方見ただけで「うわぁーめんどくせぇー」って感じで、
よっぽど何かが起こらないと作りそうに無いのですがね。
自分の結婚式のためなら作ってもよかったかな、ぐらいの位置づけです…。
それでも買ってしまうのは、見た目といろどりが素敵だったから。
サーモンピンクってなんだか惹かれるんですよね~。

ところで、今ハネムーンの計画中です。
地球の歩き方旅スケに登録して、スケジュールを組んでいるところ。
このサイト、便利ですね~。
他の人のスケジュールが見れるから、時間配分とか参考になります。
1日にあれもこれも回りたいけど、時間的に大丈夫なのか?とか土地勘が無い人特有の疑問がだいぶ解消されます。
そして人気スポットは既に登録されていて、ドラッグ&ドロップでスケジュールが組めるのが楽。
でも他の機能がいまいちわからなくて全体像がつかめないんですけど、まぁ、それなりに重宝してます。
がんばるぞー。

F1000250.jpg
Swallowtail Shawl完成間近でございます。
あと伏せ目のみ。
でも、なんか、英文パターンがちょっと意味不明なんですけど…。
これ、普通の伏せ目を説明してるだけ?
普通にすればいいのかな?



しかし…
ここにきて残りがこれだけ…。
F1000251.jpg
まさか、足りないとか言わないよね??
とりあえず旦那氏にユザワヤのカードとミコノスの帯を持たせました(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 GIVERNY Blog, All rights reserved.