FC2ブログ







admin admin List
先日の記事以来、かせ状の糸の対処法方について調べて見たんですが、
どうも、難なく処理するにはかせくり器と玉巻き器が必要なご様子。
いわゆるくりくりとまきまき。

自分でやってみるという事をしようとしない私。
初っ端から購入を検討しました。


まきまきはどう頑張ってもまきまきしかなさそう。
買おう。


くりくりの方はなんだか本家くりくりより外国製の木製のがかっこいい。
でも、やっぱ高いなこりゃ。いやしかし、木製がいいな。
しかも、sold outって…。しかし欲しい。木製が。どうしても!!


ってなわけで、旦那氏に作成依頼中。
近日中にUP出来ると思われます
乞うご期待。
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


F1000238.jpg

結婚記念日の旅行として日光に行ってきました。
なんか、関東に居る間に行けることろに行っとこう!というかんじです。

で、藍染のお店がありまして、ついつい買ってしまいました。

 綿100% 1000m以上 180g だいたい合細

スラブの絹もあったんですが、倍の値段したもんですからちょっと…(笑)

お店の方曰く
「普通の藍染は触っただけで手が真っ青になるけど、
うちのはロウで△※●□▼☆(よく聞こえなかった)してますから、大丈夫なんです!」
とのこと。確かに触っても色移りしません。
洗濯したらちょっとは色が出るかもしれないらしいですが。

う~ん。買ったはいいけど、かせってところが初体験でどうしていいのかさっぱりです。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


20080422134240
昨日は結婚記念日でした。
まだ1年のような、もう1年のような。

とりあえず喧嘩をしないことが目標かなぁ。

このバラは旦那氏が買ってきてくれました。
一年目なので一輪だけ。
(これはうちの父が毎年してきた事なんですけど、
一年かけて旦那氏に吹き込んだ甲斐がありました)

私は基本的に段数マーカや目数マーカを使いません。
だからって完璧に数えれている自信があると言うわけではないです。
というか、まったく無いです。
事実、数え間違いまくってます。

こんなに数え間違えるのに何で使わないのだ?と自問するほど。

なんか、面倒なんですよね~。
一応既製品のも持っているのですが、片付け下手なので、そういう細かいものはすぐどっかに行ってしまうのです。

探すのも面倒。
作るのも面倒。

ホント、どうしようもないです。

で、どうしてるかと言うと、
段数は「正」の字を紙に書いていって数えてます。
ところが、一画忘れたりすることがあるようで、正の個数と段数が合わない場合があります。

今朝も、メリヤス12段編む予定で「正正T」の状態で表編みが終わったところでして、
「残りあと一段!」と思って表編みを編んでる時点で気付けよ!!
とかなりへこみました。
(実際はそれが13段目でした。)

ホント、どうしようもないです。




パターンはRICH MORE Best eye's Collections Vol.99のBR9929 (柳屋さんへ)
母の日用に編み始めたのがこれです。
今朝も編んでたんですが、裏編みを編んでるはずがいつの間にか表編みをしていて、
やり直したりしてたので全然進まなかったです。

F1000223.jpg


ガーター編みのところが伸びまくっていて、編み図通りだとすごい長くなってしまいます。
編み針も1本下げたのにそれでもなかなかゲージがあわないっていう状態;

糸はMIKONOSのカラー3です。色見本から言ったら2番の方が色が良かったんですが、
ユザワヤに置いてなかったので…。
でもMIKONOSはざらつきすぎないでとてもいいです。
自分用にもこれで何かつくりたーい!!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


舌の根も乾かぬうちから、ショールのパターンなんぞを物色してしまいました。
母の日にとかサマーヤーンでどうかしらと。
一昨年ぐらいにバンブーでマフラーを編んだら、えらい喜ばれたものですから。
elann.comとか豊富よね~と思って探した結果、
LUNA MOTH SHAWLとか密度が適度で良さげ。


この話題は既出かな?
MOTHって「蛾」なんすね。

 luna moth  オナガミズアオ ((北米産の大型で美しい蛾の一種)).


いやいや~。美しいってさー…。
もう、見れば見るほど蛾ですよね、このパターン。

と、言うわけでショールはあきらめました。
またいいパターンがあったら自分用に頑張ろう…。

母の日には、RICH MORE 99号のを編むことに。
あと1ヶ月もあるから大丈夫だろー。

詳細は次の記事で。

まったく情けないことに、うちには未だに段ボールが散乱しています。
引越しから1年が経とうとしているのに。

徐々に片付いてはいるんですよ。
徐々に。

で、今危機感を抱いているのが衣替えでして、
なんとかそれまでに部屋をきれいにして難なく衣替えをしたいなと。
ちなみに夏→冬は冬の衣類がまだ段ボールの中だったので、そこから出して着ていました。
その時に夏のものは衣装ケースに入れたり箪笥にしまったりしたんです。
ところが今回は入れ替えです。場所がないと出来ないし。
ベッド下収納とか、一番取りやすいのは毛糸や布の在庫でそれを取り出さないと服のやつが取れない…。

というわけで、日々ちまちま片付けているので手芸関係に手を出せないでいます。

今年こそ紺のノースリーブセーターを編まなければ…と思って今過去の記事を見返してみたら、
こんなパターンだったっけ…みたいな。
もう2006年の話ですものね。手も変わっちゃってるでしょうね…。

ピエロさんから無料カタログが届きましたけど、特に惹かれるものは無し。
今年は昔のレースの続きをしようかなとも思いますが、
新規で何かしたい気もします。
ってか、全部出来上がってから次のを考えろって話ですか。

それに驚いたことに母の日が近いじゃないですか。
母の誕生日も近いんですよ。
しかも義母も。どっちも5月。
作るにしても買うにしても何かとエネルギーが要る事項ですよね。

結局、時間の使い方がうまくない私は日々何かに追われているってことになるんですよね~。

20080406232752_convert_20080406235820.jpg

八王子に財布を見に行ったついでに、有隣堂に寄ったんですよ。
したらですね、なんと、消しゴムハンコの津久井智子さんがいるじゃないですか!
本を買ったらサインをもらえて、エコバックにハンコを押してもらえるとのこと!!
早速買いましたよ~。
一冊目は持ってますよ的なチョイスでまたまた、消しゴムはんこ。 を(笑)
実は一冊目も何も持っていませんが、買いたかったのは確か。
そして、エコバックに押してもらうはんこは羊を選びました。
これがまたかわいい!!
本にしてもらったサインも素敵なのですよ~♪
いや~。消しゴムはんこはまっちゃうかも~

それにしても、彼女の本に出てくる彼女の絵と本物はそっくり。
そのまんまじゃん!!って思いました。

都会って、こういう事が起こりうるんだよな~。
すごいなぁ~。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


先日、血迷ってクチュリエの本を購入してしまいました。
しかも秋冬号。
もう春夏号が出たっぽいしアップロードファイル

クチュリエって、刺繍、パッチワーク、ビーズ、編み物と言えばモチーフ…
と言う感じで微妙に私の活動範囲から外れていたので今まで買ったこと無かったんです。
でも今回はちょっと全体的にセンスが良くなって来たかな~とも思って。
パッチワークとか、いきなり自分で始めちゃうより、キットから入った方がいいかなと。

といっても一番惹かれたのはタティングレース
素敵ですよね~。
専用シャトルが\ 1,200で、キットが\ 2,800かぁ。
金銭感覚は相当お子様なので、なかなか決断できませんが…。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 GIVERNY Blog, All rights reserved.