FC2ブログ







admin admin List
今日、本屋に行きました。
4階建ての。

編み物の本と、年賀状の本を立ち読みに。

ほんで、エスカレータがとまってました。

皆さんも、停まっているエスカレータで上り下りしたことあると思うんですけど、やっぱりへんな感じ…。

乗るときも降りるときも歩数が合わないでちょこちょこしてしまいました。
スポンサーサイト

g05112003.jpg

いつだったか、九州国立博物館に行きました。
OPENしてから1週間ぐらいたったときだったかな。
覚悟していたほど人は多くなくて、ちょっと拍子抜け。


g05112002.jpg

中から見た屋根です。すごい。
さすがに大きかったですよ。
1日で見れるか見れないか、微妙なこと。
ルーブル美術館とかだと、絶対1日じゃ見れないって言い切れるけど、
九博は微妙なとこ。
朝11時ぐらいから行ったけど、結局見てる時に閉館の音楽(17時)が鳴ってしまいました。
しかも、見たいの展示期間中じゃなかったし!

というわけで、先週もう一回行ってきました。
何回かに分けて展示物を入れ替えるようになっていて、
1日だけ洛中洛外図屏風と唐獅子図屏風が一時に見れる!
ということで前回よりも人が多かったんですよ。
見たいのは洛中洛外図屏風だったので、
ゆっくり見て会場を後にしました。
他のも見て回ってもよかったのですが、
洛中洛外図屏風の前だけすごい人だかりで結構疲れちゃって;

帰りに…
続きを読む

私は時間の使い方がなってない。
したいことはいっぱいある。
でも、計画を立てるのは苦手。
HPだって、本当は4月にリニュする予定だった。
実際リニュしたのは11月。

おかしい。

こんなんじゃ、ミリオネーゼになれない。


と、いうことで、何とか毎日のPCの時間短縮をしようと思っています。
まずはじめに、なんとしてもRSSと仲良くなる必要があります。
こないだ、ためしに軽くアプローチしてみたんですけど、
野郎、お高くとまってやんの。

ぜんぜん、意味わかんねぇ。

でも、明日休みだし、何とかしたい。
何としても、明日中にヤツを落とす。いっちょ決めてやるぜ。
続きを読む

冬が近づくと、いろいろ編みたくなるんです。
今年目をつけているのは、手袋。
指先が出てるタイプ。
PCをしているとき、手がつーめたくなるんですよ。
手袋じゃなくってなんていうのかな、ハンドウォーマー?
なんか、ホッカイロみたいですけど…。
ちょっとぐらい汚れても目立たない、グレーのやわらかい毛糸で編みたいな。

DEPAPEPE, TAICHI NAKAMURA / SE(2005/05/18)
Amazonランキング:3,316位
Amazonおすすめ度:



結構前から気になってたんですよ。
TSUTAYAに行って、レンタルか、買うか迷ったりして。
でも結局どっちもなくって。
って言う日が続いてたんですが、今日借りてきました。

DEPAPEPE

知ってる人も多いでしょうが、いやもーほんとにいいですね。
これは1stアルバムですが、他のも全部欲しい!って思いました。

特に2曲目のSTARTが好きです。
なんか懐かしい。懐かしすぎて泣きそう。
胸にぐっと来る感じ!

しかも彼ら、とっても楽しそうに演奏するんです。
それがまたいい。

また好きなアーティストが増えました。

DEPAPEPEオフィシャルサイトはこちら

今日いきなり、私のPCのディスプレイがピンク・レディーになった。

よく、目覚ましにコンポ使ってたりすると、
その曲が一日中頭はなれなくって困るって事、あると思うんです。
私も携帯でタッチの主題歌を目覚ましにしてますが、
「カキーン!(金属バットのヒット音)」
から始まってフルコーラス流れるもんですから、
よく達ちゃんに悩まされています。

今日のディスプレイはきっとそういう状態。
朝、電源入れたときに、きっと誰かが隣で

ウ~ウォンテッド!

って言ったんだと思う。

時々思い出したように画面がすぼむ。
ひゅって摘まれて、すぐ帰ってくる。
そういうディスプレイを見て、
わかった、WANTEDが頭から離れないんだね。
と、すぐ理解してあげた。

…してあげたけど、今日っきりにしてもらいたい。
明日はUFOの振付練習してきたとか言わないで欲しい。



とうとう買ってしまいました!
ダ・ヴィンチ!
本が大好きな私は、ずっと前から立ち読んだりしてチェックしていた雑誌ですが、なかなかどうしても欲しい!って思える記事がなかったんですよね~。
ところが今回はついに買ってしまいました。

何に惹かれて手にとったかというと、
表紙の「スナフキンにさよなら。」
いやもう、そりゃ見るでしょ。
スナフキンだよ。
なんてったって、自然と自由と孤独を愛するボヘミアン

昔からスナフキンの独特な雰囲気にメロメロだった私ですが、
今回はさらに目を引く事件が起こったので購入にいたりました。

スナフキンがミィと異父姉弟なのは知っていましたが、
(なんせ、スナフキン好きなんで。)
何にそんなに驚いたかというと、
フローレンスですよ。
そう、ムーミンの恋人。
見たことないんですが、アニメではフローレンスと呼ばれていたような気がします。
でも、ダ・ヴィンチには「スノークの女の子」と紹介してありました。

そして紹介文を読むと…


続きを読む

今日、満員電車に乗りました。
発車しそうだったので駆け込み乗車。
そして、私よりぎりぎりに乗った女の子がいたのですが、
電車が動き出してから、携帯を取り出し、メールを始めました。
FOMAのDシリーズ。
送信後に待ち受けが見えたんですけど、
それがどうも男性の写真で。
あー。彼氏かな~。若いね~、いいね~。
とか思ってたら、いきなり別の携帯を取り出して!
お、お、なんだ??さっきのはカレ専用?
そっちで親に「今から帰ります」とかメールするのか??
あ~、さっきのメールの内容が知りたい!
カレに「電車間に合ったよじゃあねー
っていうメールだったかもしれない!
と。色々想像してたんですよ。私なりに。

そしたらですね!
続きを読む

g05111102.jpg

とってもとってもやわらかい毛糸を見つけたので、
カレのマフラーを編んでます

結構細いので、編み棒も細いし、時間かかりそう。
でも、今回はちょっと気合入れて作ってます。
1目ゴム編みなんですけど、なんと!
作り目も1目ゴム編み用の作り目

毛糸も高いんで、完璧目指しますよー



昨日は朝からとても気分が悪く、こんなにきついのは初めてってぐらいでした。
病院に行って、採血、レントゲン、診察…。
家に帰って、お薬を飲むために簡単卵雑炊を作りました。

鍋用の白だしとお塩。卵スープの素に、本物の溶き卵。

一膳分のご飯を使ったので、かなりの量できてしまいました
お薬を飲んでたーーーっぷり寝たんですが、
朝が弱いTweetyは、やっぱり今日の朝は眠くて眠くて…。
なんでかな~。

いろんな人のブログを見ていたら、
近頃スケジュール帳買いましたな記事が多いみたい。

影響されやすいTweetyもスケジュール帳がほしくなりました。

何年か前までは毎年Afternoonteaで買っていたのですが、
ちょっとタイプが変わってしまったので敬遠。

色々かわいいのがあるけどカバーが透明ビニールなタイプは×
汚れがつくのが許せないので。

今度の休みに物色に行こうかなと思うけど、
結局、あたし、あんましスケジュール帳使わないんだよねー…。

道歩いてて、皆さんどこ見てますか。

私は、Sylvesterに言わせると
全然周りの状況把握が出来てないそうです。

目の前を通り過ぎた車の話を振られても、
車が通ったかどうかもわからず、
いきなりライトを点灯させた車がいても、
その変化に気づかない。

で、皆さん、茂木健一郎さんって知ってますよね。
Aha!の人です。「世界一受けたい授業」やなんかで。
こないだ、教育テレビにも茂木さんが出てて、
「天才になるにはどうしたらいいんですか?」
っていう子供らしいぶっ飛んだ質問に直面していたわけなんですが、
答えは、日々周りを見て気づく事だっていうんです。
Aha!
な、回数を増やすことが、
歴史に残る発見につながるって言うんです。
そういう発見をする人は、天才と呼ばれるわけです。


つまりですね。
このままじゃ、あたしの天才への道は閉ざされたままなのです。
だから、もっと周りを見て、日々発見していきたいと思います。
世界を揺るがすような発見を。


茂木健一郎さんのブログ→クオリア日記



ご飯作りました。
わたしはパスタ大好き。
今日はオレキエッテという耳たぶパスタです。
具はひき肉となすブロッコリー。
ブロッコリーは茹でると発色がいいので好きです。
アンチョビ味のオイルソースを使って手軽にオイリーパスタにしました。
途中で、冷蔵庫に卵があるのを思い出したので、
卵スープを作ることに。
具はソーセージを卵のみ
ソーセージはスープに使うといい味出すので重宝します。
おいしかったー。

やっと、やっとリニューアルしました!
やっと、やっとブロガーです!
これからもGIVERNYをよろしくお願いいたします

こっちはTweety達の日ごろのことを書いていきます。
ハムの方でもハムブログやる予定です。

更新がんばりまーす。

ようこそ、GIVENRY Blogへ。
Tweetyといいます。

神奈川で旦那氏(Sylvester)と息子(bebe:2010/04出産)と暮らしています。
現在、専業主婦。落ち着いたらまた働きたいですが、どうなる事やら。業種はCADオペです。


出身は福岡です。他にも鹿児島、奈良、佐賀、と色々住んでいましたが、東日本は初めてなので、非常にカルチャーショックをおぼえました。こちらに越してきてもう2年以上経ちますが、今でもたまに軽くビビることがあります。

GIVERNY(ジベルニー)とはフランスの田舎町の名前で、画家のクロード・モネが愛した土地です。現在はモネの家と庭が公開されているので、見学することが出来ます。高校1年と2008年と、2度訪れていますが、何度でも行きたい場所です。日本でも高知県に本場GIVERNYのモネの庭から認められて造ったモネの庭がありますよね。ここもいつか行ってみたいです。中学生の時からモネが大好きなので、マイブランドの名称をGIVERNYにしました。


編物は小学生の時からぼちぼちやっていますが、近年えらくはまっています。主に棒針ですが、必要に応じてかぎ針もいたします。レース編みもどんとこい。アラン模様より透かし編みの方が好きです。あまりいい糸を買う余裕はありませんが、安い糸でなんとか頑張っています。とじ、はぎ等基本的な事をちゃんと習いに行きたいなぁと常々思っています。

その他の手芸も大好きです。高校生の頃から洋裁を我流で続けています。母に買ってもらった花嫁道具がトルソーだったりします。特に帽子が好きで、市販の物は大きすぎるのでよく作っていました。でも小さく出来上がったりして…。編物同様、洋裁もキチっと教わりたいです。


音楽は音痴&音感ゼロながら大好きで、ピアノ→吹奏楽(Perc.)→合唱(Sop.)と細々続けてきました。今は何もしていないので若干ストレスが溜まっています。

毎年の目標に「英語学習を頑張る」というのを掲げていますが、一つも進歩していません。勉強は嫌いじゃないのですが、一番好きでもないので、つねに後回しにされてしまいます。通勤途中に教材やNHKラジオ講座を聴いたりしようかと思うのですが、イヤホンで聴くのがあまり好きではないので続きません。

片付けも捨てるのも苦手なので、部屋はいつも散らかっています。そのせいで編物の道具をなくすこともしばしば。ナントカ出来るならナントカしたいのですが、何から手をつけていいのか皆目検討がつかないのです。

と、こんな感じで、よろしくお願いします。
共通点があるワ、こんな人私の友達にいないワという方などなど、どしどしコメント下さい。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

ワールドワイドな編物SNS:ラベリーのIDはTweety421です。

「Tweety」は大学生の時に当時彼(現旦那氏)と二人でハムスター&素材のHPをしていた時からのHNです。二人でペア的なHNにしたかったので、Tweety&Sylvesterとしていました。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2005 GIVERNY Blog, All rights reserved.