FC2ブログ







admin admin List
妊婦のアウターって、難しくって、大きく出たお腹がじゃまなんですよね。
前がちゃんととまるような大きいサイズのコートを買うか、普通サイズを着て、お腹は寒くないように腹巻とかでバッチリ防寒するか…。

まず、大きめサイズを買うのはナシ。この時しか着れないし、そんな無駄遣いあり得ない。
(Aラインのピーコートとかにすればいいのか?でもお尻まで隠れる丈じゃないと寒いよう。)

で、お腹が寒くないように対策をしなくちゃいけなくなるわけですが、今まで持ってたプルとかも当然入らなくなっちゃうと思うので、結局何着る?って感じ。
前に、3369さんが編んでいたWisteriaを思い出して、かつ3369さんアレンジ(つまりポンチョ化)でいけば、プルの代わりになるんじゃないの?ってアハ体験をしたので、速攻でゲージに合いそうな糸をパンドラに買いに行きました。

え?あれだけ在庫がありながら買ったのかって?
ええ。そうなんですの。オホホ。
だって、こんなローゲージの糸を着分なんて持ってないんですもの。
針も買いましたの。だって、そんな太い針(10号)の輪針なんて持ってないんですもの。

というわけで、前身頃の途中まで編んだところで、はたと気づきました。

ポンチョって一番外に着るものだよね…?
それがニットって、アンタ大丈夫なの?寒くないの?と。

3369さんはモヘア混の毛糸で、とってもあったかい~と言っておられますが、私が使ってるのはそんな雰囲気じゃないし~…。
ポンチョ化計画がガラガラと音を立てて崩れて行きました。

け、結局、今度は袖は袖で分離させて、ダボっとしたプルとして作った方がいいのか。
つまりhiiragiさん風に。もちっと、上から袖化した方が上からコートを着るのにいいかな。

なんつーか、夏から編物してないので、編物勘が退化してるっつーか。
いや、元々だけどね。

スポンサーサイト

P6120019.jpg


  パターン:Rich More Best Eye's Collections, vol.92よりBR-9215 Malachite"マラカイト"
  糸:オカダヤで買った安いコットン糸
  針:4号かぎ針
  メモ:GWの旅のお供。レンタカーの助手席でずっと編んでました。
             



ブログで着るものでかぎ針作品の紹介は初めてかもですね。
私も場合によってはかぎ針も使います。
まー、とにかくやっぱり手軽なので助かりました。
旦那氏に運転させといて、助手席で編んでるなんて…
と月影氏にはおののかれましたが、寝るよりましですよね?
私は免許を持ってないので運転は代われませんから、せめて寝ないようにしたいわけです。
それでもウトウトしてしまって、その隙に旦那氏はレンタカー(インサイト)の性能を確かめるべく、
高速でぶっっっ飛ばしてたらしいですが。

模様がわかるようにPullの上から着てみました。(変)
P6120017.jpg
P6120015.jpg

さて、着る機会はあるのかな…。

以上が5月までの成果です。

今はヨーロッパの手あみ2006春夏からベストを編んでます。
(例のやつじゃないんです。新規プロジェクトです><)

P5010177.jpg

  パターン:Custom Knitsより、Slinky Ribs
  サイズ:S
  糸:DENIM 綿100% col.15 5玉?
  針:4.0 mm
  変更点:特になし
        



母の誕生日用に編みました。GW前に出来てました。(PHILDARのベストの前です)
DENIMは結構柔らかくていい感じの糸でした。
マキマキしないといけないので、ちょっと面倒でしたが、お安いしスキです。
旦那氏手製のクリクリの活躍の場です。

袖付けがやや面倒。ってか、解読が面倒。
シームレスなんだけど、面倒。

母は喜んでくれましたが、どう着ていいのかわからないご様子。

そしてあげる前に勝手に試着。
P5010159.jpg
なかなかいい出来で満足。


アランベストを再開しました。

10段ほどで、再開したところで1目落としている事に気付き、複雑怪奇なアラン模様を修復することが出来ず、結局ほどきました。

振り出しに戻るの目を出したようです。

嫌になったので、スワロウテイル2を仕上げるつもりで優先的にしています。
あと4回2番目の模様を繰り返せばリリー1のチャートに移れます。

モヘヤなので、速くしないと今年使えなくなってしまう!

こちらはアランベストですが、やる気を失ったところ。
10段早く袖の減目を始めてしまったんです。(模様を数え間違えました)
肩まで編んでから段数が合わないことに気づいて…。
もう、凹み過ぎて写真を撮るのにきれいに整える事すら出来ませんでした。


正月休みは旦那氏のプルをして、できれば私のプルにも着手したいです。
旦那氏のは袖を同時編みしている最中です。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

みなさま、今年もお世話になりました。
今年は、初のニットカフェで皆様とであったり、新婚旅行に行ったり、めまぐるしい一年でした。
来年も良い年でありますように。

・首は大体ちゃんと回るようになったんですけど、これで完治?もう少し回るんじゃなかったっけ?というギリギリの線。あと一歩かもしれません。

・アランベスト、すごい間違いに気付いて、やる気ゼロ。中断中。

・旦那氏のプル(Phildarより)をCO。値段が高すぎるとのことでZARAで編む計画は断念。我々夫婦はそんなに服にはお金をかけませんので。結局糸はユザワヤ@蒲田で買った草色のコレ。只今後身ごろの肩の減目にさしかかろうとしています。しかし、やはりどうも胴回りがゆったりしすぎている。ズボンで言うとノータックがいいのに2タックをはかせているような状態。

・これから旦那氏に何を編むにしても、どうしたって補正が付きまとうような気がしてきた。まぁ、ほっそりしているのは若いうちだけかもしれないけど、彼には絶対に太りたくないという強い意志もあるわけだからそのままの体型を維持できると考えてよいだろう。(私の料理も特に美味しいわけではないので、幸せ太りも無し。)家にある本に少しだけ補正の仕方が書いてあるけど、なんかもっとこう、みっちり知りたい。というわけで、お教室に通うか、噂の通信教育をはじめるか、メラメラとやる気が燃えてきました。でもそういうのって教えてもらえるんだろうか。

・晴れてどこかの生徒さんになれた暁には、Gに参加しようかなぁ。やっぱりその時のタイトルは私らしく「コンツメ系日記」?「コンツメ系の日常」?とにかく「コンツメ系」で決まりだろうなぁ。


自然色(ナチュラルカラー)の糸で編むアランニット

↑これ から、

↓これ を編んでます。


本当は(去年から計画しているのは)↓これ
20081125084907.jpg

 とか↓これ 
20081125085203.jpg
が編みたかったんですけど、前回ベストを編む計画が狂ってしまったので、まずはベストを。
現在後身ごろ(全てメリヤス)が出来て、前身ごろのゴム編みが終わりそうなところです。
やっとアラン模様が始まります!!耐えられるのか、私!?

只今の時点で既に反省点あり。
ゴム編みは鎖を拾っていく作り目なのですが、最初に鎖編みを2本作っておくべきでした。
前身ごろを作り始める時になったら、どれぐらいの手や号数で作ったかまったく憶えておらず、後と前をあわせるために作り目(拾うまで)だけで3回ぐらいやり直しました…。

少し短めのデザインが引っかかったのですが、編みあがってみると少し長めに出来ました。
前身ごろもメリヤスなら長くしたり短くしたり好きに出来るんですけど、何本かあるアランのライン…、段数の最小公倍数を求めるのが面倒だしパターン通りにいこうと思っていたので助かりました。


20081016003456_convert_3.jpg

太古の編みかけ、出来ました。

  パターン:ヨーロッパの手あみ 2005秋冬より、10番(17頁)
  糸:パピー ミュルティコ グレー系えんじ系ミックス(554) 8玉
     パピー モヘアマルティ グレー味ベージュ(250) 0.5玉
  針:9号棒針
  変更点:どちらの毛糸も直接肌に当たるとちくちくするので、
       下にハイネック長袖を着るのは必須と見て、衿の形状変更。
       丸まり防止の為、裾と同じガーターに。
       若干広がるように、針の号数を上げていきたかったが、
       10号針を探すのが面倒だったため、だんだん緩めに編んだ。
       (本来はメリヤスで輪に編みクルっと丸まったまま)


なんか、感想としては、
すげぇもんが出来上がった…。
って感じです。

着ると、あったかいし、編みこみなので、編み地もいささか分厚いです。
すごい着膨れします(笑)

衿のアップはこちら。↓
20081016003038_convert_2.jpg

本に載っているのはこれ。↓
20081016002640_convert_1.jpg

以下はちょっと長いので、隠します。
なんせ、歴史ですから?
続きを読む

20080303125859
2週間前ぐらいから出来てたんですけど、ようやく写真を撮りました~。
ミセスのスタイルブックの特別号より。
かぎ針で合太700グラムぐらいのはずが、820グラムぐらい使いましたね。
編む前からわかってたことなんですが、重いっす。
でもそれとなく暖かいからまだOKという事で。

糸のつなぎはかぎ針だから、編み込んじゃえばいいんですが、大抵フェルト化して繋ぐ噂のつなぎ方で乗り切りました。

g06070701.jpg

徐々にすすんでいます。
これ、6段+6段ですかし編みが市松状になっていって12段で一模様なんですけど、
この6段ごとに必ず間違えます。
なんか、ずれたりします。
え?なんで?またずれてる?
みたいになります。
あと、12段を2回と6段を1回編めば袖ぐりの減目に到達します。

そして、性懲りもなく今日は手芸屋に行く予定。
あたしも、Lelah Topを編みたいなぁ…なんて…。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 GIVERNY Blog, All rights reserved.