FC2ブログ







admin admin List
 
着てなんぼ。
1歳の誕生日プレゼントにリネンでサロペットを作りました。
濃い紫でちょっと雰囲気のある布なのです。
サイズが90なので、思いっきり2歳児用ですが、裾を折々、肩紐を思いっきり短く…としないとまだ着れません(..;)
 
 
ナチュリラの何号だったか…。
詳しくは追記します。



 パターン: ソーイングナチュリラ vol.2 Spring & Summer より
        50ページ サロペット
 サイズ:  90
 布:    綿混麻 深紫
  まだ身長は75センチぐらいなので、肩紐もめっちゃ短く、裾も折まくりで着用しています。
  股下が開くデザインではないので、おむつ替えはちょっと面倒かなと思いきや、全部脱がすのもあんまり苦になりません。

スポンサーサイト

母が買ってくれるというのでさんざん迷ってこれを買ってもらいました。
耳あて付きポンポン帽子がかわいい!
あとは女の子用が多いけど、友人の子供なんかに作ってあげたい。


これも母に買ってもらっちゃった。
青木さんの刺繍はとっても素敵。
こんな刺繍だったら出来るようになりたいな。

20081024003409_convert_20081029150157.jpg
先日、また双子のお嬢さんに会う機会がありまして、次の貢物はなんにしようかしら~と考えた結果、髪ゴムにすることに。
子供の髪は細いので、細いゴムじゃないとダメだよなーと思いつつも、太いのしか売ってなかったのでしょうがない。おててにしても可愛いよ、ということにしよう。
飾りはスイートローズプレートで、小さいバラを2つ。
簡単に出来るんだけど、10分で出来るとか言うわけじゃないから、やっぱりそれなりに時間がかかりますね。2つだし。でもなかなか楽しかったです。このプレート衝動買いしててよかった!
因みに、リボンフラワー・メーカーも買いました。(こちらはkitですが)

また、といいつつ、前の貢物はUPしていませんね。
ふわふわ系の糸でかぎ編みの簡単なバッグを作りました。10ミリぐらいのぶっとい針で。
今回、お宅にお邪魔したら、前回あげたふわふわバッグを紹介してくれました。「これは(お母さんの)お友達がくれたんだよ~」と。まぁ、私の顔は憶えていないようですが、そこんとこは大して重要でもないし、気に入ってくれたようでなによりです。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


20080808153149
スリッパ作りました~。

実はまだかかとのまつり縫いが終わってないんですが、とりあえずミシンの行程が終わったら、満足(笑)

ヨーロッパのホテルはあまりスリッパを置く習慣(風習?)がないようで、どれだけサービスが良いホテルでもない場合があるんですって~。

パターンは先日購入したcheck&stripeより。
右:私用。パターン通りのサイズ。出来上がりサイズ25㎝。
左:旦那氏用。パターン×1.16倍。出来上がりサイズ29㎝。


片面アイロン接着のキルト芯が必要なのに、両面接着を買ってしまうというハプニングに見舞われましたが、翌日ちゃんと買ってきて完成。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


フランス旅行用に帽子を作りました。
これで、私の姿が見えなくなっても旦那氏はちゃんと見つけられるはず。

g08080301_convert_20080803230752.jpg

被ったら、こんな感じ。
g08080303_convert_20080803230820.jpg

キスチョコ風のぐあいは、こんな感じ。
g08080302_convert_20080803230718.jpg



 糸山弓子さんの、「おてんばな帽子―作るのも、かぶるのも楽しい、キャップ、ベレー、ターバン」から
 キスチョコ風キャップ
 サイズ:M
 表布:花柄コーデュロイ
 Mサイズは頭周り56センチ。
 今回は絶対型紙に忠実に作ったのにヘンに余ってるという事は、結局Mサイズでは大きいようだ。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


ひつこいようですが、9月のパリは寒い。
カイエ・ド・パリおしゃれメテオによると、
2007年の9月は最低気温5℃とかの日があったらしい。
最高でも23℃。
って事は今の日本より寒いって事ですね。
日本より湿度が低いってのも重要ですよね。晴れてても日陰は寒い。

そうしたら、作るのはストールか?カーディガンか?
はたまたどっちにもなるタイプのマーガレットか?

マーガレットじゃやっぱしお腹が寒いかなぁ。
私は寒がりだし、防寒には気を使います。
モンサンミッシェルも非常に寒いみたい。
荷物は軽くしたいから、出来ればかるーい糸で編みたいんですよ。
でも、お店に見に行ってもなかなかいいのがなくて…。
イガイガしなくて、そこまで変わり糸でもなくて、軽いやつって。
大体冬物はそんなに多くないんですけど。
いい糸が見つからないのでイライラは募る一方。

しかし昨日、家の手芸用品を整理してたら、
こないだ買ったアンゴラの毛糸が出てきて大喜びしました。
中細ぐらいで10玉で編めるパターンを探さなくては。

今候補にあがってるのはストールがJapanese Feather and Fan Shawlで、
カーディガンがRusty
ストールは作り始めて見たものの、
糸がそこまで気に入ってないのでなんだか進まない。(パピーのニュー3PLY)
カーディガンは中細ぐらいで出来そうなのを探した結果ですけど(freeで)、
模様的にアンゴラのふわふわ感が活きるか疑問が残るところ。

あーん。もっとこうビビっとくるようなパターンないのー??
freeで探そうとするから良くないのですよね…。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


近頃、旅行の計画に没頭しているので、なにも手作り品が進みません。
ってか、進めてるものがないけど。
なにか一つの事に向かって進んでいる時は一日の時間を全てそれに費やしたいので、
ちょっと編物を…とか言うのが出来ない性格です。
「そんな遊んでいいの?間に合うの?大丈夫なの?」という内なる声がそうさせます。

そういうわけで、買い物にも行かず、寄り道もせずに会社から帰宅する毎日なのですが、
お弁当用の冷凍食品が無くなったので、しかたなく駅まで買い物に行きました。
折りよくセールですよ、世の中は。

靴屋に行って物色。いつものように買わずに店を出ようとしましたけど、
「だめだって!今年は絶対サンダルとか、ミュールとか買わなきゃ!!
スニーカーしか持ってないから常にパンツスタイルっていうのを何年繰り返すの!!」
という内なる声が、《人気のため再入荷!》な商品をレジまで持って行かせました。

続いて本屋。
併設の文具屋で友人の結婚式のためにご祝儀袋を買いにきたのです。
でも、棚の前で携帯メールしながら陣取ってどかない女がいる。
「ま、後でいいか。本を見よう。久しぶりに来たんだし。」とまた都合のいい内なる声がし、
旅ガイド、旅行記、そして手芸コーナーを見て回り…
あ、バッグの本が出てる。ファスナー付のエコバッグ載ってるかな?
お、載ってる。わ、載ってた。これをこうしてこうすれば旅行に使えるゾ。*1
覚えて帰れるのでは?と思ったが、
「や、でも、可愛いのいっぱい載ってるし、これをこうしてこうのあたりのアイデアはこの本から見繕うとして…」
との内なる声がこの本を手放さなくさせ、

さらに、RickRackさんが出している洋裁の基礎ノートを発見。
結構よさそう。型紙もついてるし!
お色直しのドレスまで自分で作っておいて、なぜ今更そんな本を。と思ったが、
「考えたら編物の基礎本は持っていても、洋裁の基礎本は一つも持っていないではないか。
こういうものは常に基礎の忠実でなくては美しいものはできないのだ!」
と、どんどん邪悪になる内なる声。

買うと決めたら行動ははやいもので、
危うくご祝儀袋を買わないままレジを済ますところでした。
だが、余計なものを買うことにしてしまったので、一回に支払う金額が大きくなった。
そうすると、少しでも減らしたくて、ご祝儀袋は次でもいいかと思ってしまい躊躇する私。
「お前は何をしに来たんだ」ともっともらしい事を言い出す内なる声。
「ここでご祝儀袋を買わなかったら、本末転倒もいいとこで、罪悪感だけが重くのしかかるぞ。
折角好きな本を買うのだから気分よくいこうじゃないか。」たたみかける内なる声。
「結局、次に来た時もご祝儀袋より本を買ってしまうのではないか?
今日済ませてしまえばもう店に来る必要がない。お金を使わない。万々歳ではないか。」
無意味に追い討ちをかける内なる声。もう陣取ってる女も居ない。

しかし…最近のは色々あって迷いますね。
旦那氏の友達なので、たぶん私達は新郎側の参列者。ピンクとかはやめとこうかな;
黄色ベースのが水引が大きすぎないで、名前書く場所が十分確保されそうなので、それにする事に。
どうせ私が書くのだし。好きにしちゃっていいよね。

とまぁ、そういうわけで、
この2冊を買いました。

毎日かわいい!私だけの手作りバッグ―簡単に作れるかわいいバッグと小物が34点 (SEIBIDO MOOK)


RickRackソーイング基礎BOOK


実はもう一冊可愛いバッグの本があったけど、
そこは流石に内なる声が制して棚に戻しました。
これ→布あわせが好きバッグ&ポーチコレクション



はてな的脚注
*1:パリの宿に荷物を置いて、モンサンミッシェルに1泊2日の小旅行を予定してる。
2日目の着替えとかを入れて持っていくのに、折りたためて防犯上問題ない袋を探していたのだ。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


20080406232752_convert_20080406235820.jpg

八王子に財布を見に行ったついでに、有隣堂に寄ったんですよ。
したらですね、なんと、消しゴムハンコの津久井智子さんがいるじゃないですか!
本を買ったらサインをもらえて、エコバックにハンコを押してもらえるとのこと!!
早速買いましたよ~。
一冊目は持ってますよ的なチョイスでまたまた、消しゴムはんこ。 を(笑)
実は一冊目も何も持っていませんが、買いたかったのは確か。
そして、エコバックに押してもらうはんこは羊を選びました。
これがまたかわいい!!
本にしてもらったサインも素敵なのですよ~♪
いや~。消しゴムはんこはまっちゃうかも~

それにしても、彼女の本に出てくる彼女の絵と本物はそっくり。
そのまんまじゃん!!って思いました。

都会って、こういう事が起こりうるんだよな~。
すごいなぁ~。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


先日、血迷ってクチュリエの本を購入してしまいました。
しかも秋冬号。
もう春夏号が出たっぽいしアップロードファイル

クチュリエって、刺繍、パッチワーク、ビーズ、編み物と言えばモチーフ…
と言う感じで微妙に私の活動範囲から外れていたので今まで買ったこと無かったんです。
でも今回はちょっと全体的にセンスが良くなって来たかな~とも思って。
パッチワークとか、いきなり自分で始めちゃうより、キットから入った方がいいかなと。

といっても一番惹かれたのはタティングレース
素敵ですよね~。
専用シャトルが\ 1,200で、キットが\ 2,800かぁ。
金銭感覚は相当お子様なので、なかなか決断できませんが…。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


更新が途絶えてました。
式が終わってすぐ更新できる人たちが信じられない…。
引越し&GWのプチ新婚旅行で身も心もぼろぼろ。
運転免許を持っていないわたしの身分証明がなかなか出来ないのにイライラ。

そんなこんなで今日に至りますが、
式の模様をチラリと。
続きを読む

テーマ:結婚準備 - ジャンル:結婚・家庭生活




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 GIVERNY Blog, All rights reserved.