FC2ブログ







admin admin List
ハートが恥ずかしいので下げます。

父のベストは残すところ袖ぐりの2目ゴム編みだけになりました。
Vネックの出来もまずまずです。
それにしても…。コレは本当に当たり前なのですが、
2目ゴム編み止めをしろ」には心底度肝を抜かれました。

phildarを続けざまに編んでいたために、襟ぐりも「目を拾う」事すら億劫になっていた私にはちょっとどころではなく重荷です。その事実が発覚した時には「なにぃー!?2目ゴム編み止めだぁー!?」と叫んでしまいました。

普通に伏せてしまおうか…

例によって一応迷ったのですが、結局逆らえずちゃんとしました。
とりあえず、噂に聞いたメリヤス接ぎと一緒よ!メソッドでやってみましたが、
何度も挫けそうになり、「私、このままこれを放棄しても後悔はない…」という気持ちでいっぱいでした。


しかも、考えたくないけど、恐ろしい事に、まだ、両袖、残ってる…


これだから、日本語のパターンなんて嫌いなんだ!(英語のパターンでウエア作ったこと無いからわかんないけど。)とギャーギャー騒いだ末に、「ということで、phildarの本買って良い?」と旦那氏に打診。OKを貰いました。
スポンサーサイト

前回の記事に関して…皆さんに暖かい言葉をかけていただいて、わたくし、非常に幸せです。が、兎にも角にも編みなおしました。どぉっしても気になるのです!!


----妄想----------------------------

編み上げて父に送り「有難う!」と嬉しげな電話&写メ

「ううん、遅くなってゴメンナサイ」
(あ、でも、そこ、間違ってるんだよね…)

「いいよ。ピッタリだし、こんなの欲しかったよ。」

「よかった!」
(あ、でも、そこね、ちょっとね…?)

------------------------------------

ダメです、無理です。全然耐えれません。

自分用なら、そのままだったかなー。
いや、違うな、確実にやり直してるな…(笑)

父のベスト、誕生日当日、私はまだ後身ごろの袖ぐりにかかったところだった。
これ以上ないぐらい遅れている。けどしょうがない。これでも全速力だ。
やっと袖の減目が終わって、目数を数えてみたところ…。

あれ?あれれ??なんか目数が合わないんですけど??

しばしのパニック状態を経て、原因が判明。


減目表示(2-2-2とか)の横に「2目伏せ」って書いてあった…。


またまた~!ご冗談が過ぎますぜ、旦那ぁ!

…………………い、いやー。
ベストなんだし、袖つけるわけじゃないし、つまり袖の微調整考える必要ないし、よくね?これ、このままで、よくね?突っ走っても問題なくね?ちょっと脇が窮屈かなって程度じゃね?所詮ベストなんだし、袖ぐり元々甘めだろうし?全然違和感なくね?だって、ベストなんだし!!!

…とりあえず、この日24段解かずに寝ました。

うわーん。
アランベストにしろ、これにしろ、日本語のパターンなんて嫌いだぁ─────!!

とりあえず、動いていかないと始まらないので、父のベストの候補糸で候補パターンのゲージを取ってみました。(因みに「オレたちは…」はゴールまでもう少し。)

父の誕生日は目前ですが、全然間に合わないというのと、去年アルパカの暖かいベストを贈ったので今年は冬以外に着れる物にしたいというわけで素材はコットン希望。

糸はibeさんにも相談したりして、色々検討したんですが、今時コットンのはまだ売っていないので在庫糸からWAVY(販売元ユザワヤ商事㈱)でやってみることに。
紺のスラブ糸です。太いところが紫で結構雰囲気のある糸です。

20090127000117_convert_20090127135904.jpg

パターンもラベリーで検索したり、色々探したんですが、旦那氏と違って海外パターンでする必要はないし、いちいち英語orフランス語を読むのもしゃあしぃ(※1)なぁと思ったので、毛糸だま2006年の冬号(No.132)からこれを。
急いでるっつうのになんでこんなちょっと慣れるのに時間かかりそうなのを選んだの?だってこれも素敵なんですもの。でもバカラエポックだから?

20090126235912_convert_20090127135754.jpg

で、編地はこんな感じ。
20090126235957_convert_20090127135817.jpg
あ、縦横がちがう!!(詰めがあまい)

8号で結構いい感じになったので、裾のゴム編みを始めました。
現在後身ごろの裾2目ゴム編みがおわったところ。
さぁ、どんどん編むぞ!



※1:しゃあしい=【方言】福岡で言うところの、うるさい、騒がしい。面倒臭い。
           この場合「面倒臭い」が該当する。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 GIVERNY Blog, All rights reserved.