FC2ブログ







admin admin List
渡部サトさんの「手編みのジレ」という本を買った。
渡部サト(わたなべ さと)
世界文化社
発売日:2009-10-20

よーと見たら2009年11月に出た本だったけど、全然見たことなかったなぁ。

何度も言うようだけど、渡部さんの本は概ね最高!
スポンサーサイト




タティングの本ばかり買ってどうするよ。
でも可愛いんです。素敵なんです。いつか作りたいんです。


藤重 すみ
日本ヴォーグ社
発売日:2010-05


基本、かぎ編みを軽んじてる私ですが、ブレード物は前から欲しかったのです。
これはいいです。モチーフが含まれてないところがGood。



うちにはロックミシンがないので、赤ちゃん服ってどうなんだろう。
と思ってたんですが、普通のミシンでの作り方が載ってて思わず購入。
モンキーパンツが載ってたし。
でも男の子の服ってあんまりないよな~。



20100201171120.jpg
うふふ~。
Phildarでセール中だったので、マガジン3冊とブックレット(セール対象外)1冊を買いました。
送料込みでだいたい1600円ぐらい♪

残念ながらベビー物はなかったけど…。

2009年2月、早くも今年一番の名作(?)ではないかという本に出会いました。
この感動を、超えられるか。ぐらいの。小説じゃないけど。
はじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフト
↑アマゾンに表紙が出てないので、別に見る必要はないです。むしろこっち

それより著者のHPの方がいいのかも。

で、ローズウィンドウはよくヨーロッパである教会のステンドグラスの<薔薇窓>ってやつですよね、それを切り絵で表現してるんです。紙が薄いので、重ね具合で(それが光の差し込み具合なのか?)も楽しむと言うかんじですかね。これが美しいのなんのって…。
(フランスで見て来たばかりだから感動もひとしおなのだと思いますが。)

まぁ、これはただの切り絵ってわけではなく、シュタイナー教育の一環?らしいのですが、私にとってはシュ…シュタイナー教育…?なので、そこんとこはこれからジワジワ歩み寄っていければいい話よね?とにかく激しくハンドメイド魂をくすぐられる本なのですよ。みなさん本屋で見かけた時は是非手にとって見てくださいネ。


ところで、すっかりおしゃれ工房の虜になっている私ですが、今度もカーテンの作り方が載っているので買ってしまいました。あと、青柳さんのワイヤーが…。
カーテンなんか作んのかよ!?という突っ込みはおいといて。

それでですね、物品購入のページに過去の商品が買えるよ!と載っていました。そうです、嶋田印の短棒針です。買い逃した方は是非~。こないだ、アームウォーマーを編んだ時に使ってみたのですが、やっぱり驚く程使いやすいです。感激ですよ。

何の宣伝なんだかねぇ。
もっと利益につながりそうな宣伝をするべきでは…。ポストイット買ってネ!とか?


Laura Irwin
Amazonランキング:411位
Amazonおすすめ度:


前から欲しかったのですがとうとう買ってしまいました。これ素敵です。まさにmust haveです。今シーズンは小物はほとんど作ってませんが、次回からはこの中の物をバンバン作っていきたい!!小物だけじゃなくてウエアも載っていますし。私好みの普通じゃない感じが素敵です。

中身はアマゾンこことかで見れます。
ラベリーではこちら

全部IKに載ってたものなのかな~?IKをほとんど買ってない方(つまり私)にはとってもよい本でした。

父のベストと私のプルで手いっぱいだから次の冬からかもしれないけど…。

新しい手引書が出ていたので見てみたら、結構よかったです。


なんと段数マーカを使っての引き返し編みが載ってました。
全体的に詳しくテクニックが解説してあるので、買っちゃいたいな~と思ってます。
みなさんも、本屋で見かけたら是非手にとって見てください♪
まさにゴールデンです。

それと、かぎ編みではこちら。


どこを拾えばいいかとかわかりやすく載ってました。
これこそ欲しかったものだ!って感じ。
往復で編んでいく時のひっくり返し方とか。立ち上がりを編んでからなんですね。
知らなかった~。ひっくり返してから立ち上がりを編んでいたような気がします。
鎖編みがよじれない方法とかとか。


は~なんだかいい本がいっぱい出てきたな~。
ニットブームのおかげなんでしょうか。

Vogue Knitting International [US] Holiday 2008 (単号)


VKはイマドキamazonで買えるのですね…。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


旅行の計画に没頭しながらも、気晴らしにレースを半周とか一周とか、ちょこちょこ編んでいた私。
今年はやりかけを仕上げる予定で、サマーセーターもベッド下収納をあさってみた。


そこにあったのは毛糸と編みかけの前身ごろ…。



あれ?

本は?????

やだ、ちょっと、勘弁して、本、一緒じゃないの?

え?本棚にも無いじゃん!

こっちの本棚にも???

なんべん探してもない!!!

こっちのベッド下収納にも?

生地用の衣装ケース×3にも?

なんで?ちょっと、まって!

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 GIVERNY Blog, All rights reserved.