FC2ブログ







admin admin List
今日は、cyu-yaさんとeicoさんと一緒にお出かけしてきました。
(今日は、天気も体調もいいのだ!)
初めて下北沢に。駅でたすぐにパピーのお店があるんですね。
そこで、糸(NEW4PLY×2,Milano Tweed×1)とパターンを貰って、お昼。
グラタン美味しかった~。

その後吉祥寺のユザワヤへ。
私は何も買わなかったけど、やはり手芸屋って楽しい。
本の棚の前で、風工房さんのフェアアイルの本を閲覧。
私としては、襟ぐりも袖ぐりも一括で編んじゃって、後でジャキジャキハサミを入れるやり方を詳しく知りたかったのですが、どうも普通に伏せていく編み方ばかりのようで…。
模様はとっても素敵なので、いつの日かのために買うかもしれないけれど。
とにかく、本は出会ったときに買わないと無くなる可能性がありますから~。

お茶しに入ったカフェのケーキもすごくおいしかったです。
次に吉祥寺に行った時にも行こうかな^^

めいっぱいお喋りして、しかるべき時間に解散です。
楽しかった~。また遊んでくださいね!
スポンサーサイト

20090830002458
今日は、旦那氏とアヴリルに行ってきました。
そして誕生日割引を使って買いました。
ラムのワインレッドと、スーパーメリノのオレンジと、デイジー(ウール100%)のブラウンの3本取りです。
カシュクールを作るつもりでどれだけいるか聞いたんですが、聞く段になって「長袖のセーターで」なんつって。
それならギリギリでデイジーが足りますって言われて、じゃそれで。とかってそのまま買ったんですが、よく考えたらカシュクールじゃ足りないかも…。
なにやってんだか。でもまぁ取り寄せ可能だから足りなかったら注文すればいいんだけど。
今のところアヴリルの店員の見立てはオーバーしてるから、足りますように~!

3038561282_ac43d4dd60_m.jpg

15日に、SHEEP MEADOWとAVRIL吉祥寺店に行ってきました。
まずAVRILさんに行って、案の定「うわ~すご~い」ってなって、とりあえずSHEEP MEADOWさんに移動。ここでも「すてき~」となって何も買えそうになかったんですが、むりやりこの二つを購入。何がなんだか、素材もよくわからず。イチゴのようだわと思って色だけで買いました。(アヴリルさんよりお値段高め)

これは帽子になります。ってかなりました。これもまた後日UPします。

再びAVRILさんに。phildarのグレーのセーターを編みたくて、チャコールグレーのラムを選んでそれに合うものをお店の方と相談しながら決めました。少し薄いグレーとブルーのメリノウールを引き揃えてもらって、ブルーグレーな感じに。せっかくAVRILさんにきたのだから、やっぱり引き揃えてもらわなくっちゃね!一番上の画像がアップしたところです。
3038560118_50a410f349_m.jpg
でも、これで何メートルあるのかとか、何グラムなのかとか、よくわからないのです。
セーターですよね?と言われて勝手に量を決められました。目当てのパターンがあるとは言ってなかったからだけど…。でも7号で編みたいのですとか言ったから、わかってくれてもよかったような気がするのだけど。7号ってところが、信憑性が薄いのか?あまりないですものね、本に載ってるパターンで7号って。日本の号数に合わせたら、7号ってだけなんだけど。でも、全体的にアヴリルさんの糸はかる~いから、本に載ってるグラム数だと全然合わないのでしょうから、はなから何グラムいるのかとか聞かないのかも。
値段から大体計算するに、3本あわせて200グラム強…。コーン付でも量っていないのでよくわかりません。お店の人は少し軽めだけど、長さはあるはずだから…。とのこと。足りなかったらまた注文してって言われました。

そして、Phildar半袖プルのボタンもあわせて購入。エルミューゼさんだとここまで大きいのは(どこまで?えーと、大体φ30かな)だいぶ値が張りますけど、アヴリルさんではお手ごろ価格で売ってました。

諸事情があって15:30ごろからの吉祥寺入りだったのですが、この時点で既に18時。
20時には家に帰りたいけど電車で1時間かかるし…。
急いでカレー屋に入ってドライカレーをかっくらい、ユザワヤヘ。丁度タイムセール中で、ワゴンのが表示か価格より1000円引き。しかも終了間近。後5分です!の声が響き渡る。ちょろっと覗くとザラ系のよさげなやつがあったので10玉1パックを手に取り、ホクホク顔で他の売り場も見る事に。そして目的のソノモノ≪合太≫を選んでレジに…というとこで、さっきの10玉1パックのはずが、9玉しかないことに気付き、ちょっと蓋が開いていたので落ちちゃったのだろうと思ってうろうろするも見つからず。やっぱりワゴンセール終了間近の声に我を失ったのねと思い、そっとワゴンに返しておきました。縁がなかったのさ…。
無事ソノモノだけをお買い上げ。これは私のベスト用です。

という感じでこの日は終了。
吉祥寺までの定期を買いたいぐらい好きです。この街。


ここ何日か会社にも行かずにふさぎ込んでいたので、皆さんのBlogも読み逃げてましたが、ちょっと調子が出てきたので、ぼちぼちコメントしたいと思います。

吉祥寺のアヴリルと、シープメドウに行く計画があるのですが、
まだ、何を編むのか決まってません。
次に編みたいのはカーデだけど、それはもう糸は決まってるし(草色のやつ)、アランのベストはソノモノで編みたいし、嶋田氏の針が届くわけだから手袋を編むか?帽子も編みたいけどローゲージでいいパターンが見つからないし、半袖プル、カーデ、ベストとくれば、普通のプルかなと思うけど、長袖だと結構量がいるし、アブリルとかで買ったら高くつくんじゃないかなーと思うわけで…。それにしても素敵な糸を活かせるパターンを探さんといかんなぁ。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




18日にユザワヤに行ってきました。
や~ん、もう101号出てるのね?!
こうやって、近頃は毎回買っているのだから、年間購読したほうがいいのかも…。

いいなと思ったのは、これ。なんかややこしくて面白そう。
(袖はないしね…)

g08101902_convert_20081019135743.jpg

あとはこれ?
でもジャケットは着ないだろうから、実現はしなさそう…。

g08101903_convert_20081019135835.jpg

そして、購入した糸ですが、例によってこれですよ。
だって、やっぱりセールになってるものを買いたいしー。
基本倹約家だからな~る~べ~く~500円/玉以下が望ましいしー。
でもあまりにもちくちくする毛は嫌だしー。
というわけで、結局コレ↓に落ち着くのですよ。
旦那氏に選んでもらった色です。ちょっとレンガ色っぽくて素敵です。
これで、ベストを編む予定。
で、ココが蒲田の良いところなのですが、1色10玉1袋売りで、同じ色が2袋以上あるのですよね。
もっと小さなユザワヤだと、1袋しかない可能性大です。
なので20玉買ってしまいました。アームウォーマーも編もうと思って。

g08101905_convert_20081019140145.jpg

そして、これ。えっと、ルーマニアイタリアの糸ですね。
1玉が大きいのでついつい買ってしまいました。
250gぐらいあるので。50gですが、細いので、長い!('08/10/20訂正)
やっぱりここは、他店では買えません!というようなのがいいかな~と思って。
素朴な草の色です。これはカーディガンになる予定。

g08101904_convert_20081019135902.jpg

やっぱり、大きい店ってテンションが上がるのです。
でも、おおすぎて、選ぶ気力がなくなるのも確か。
「やっぱ、いっか…」って。
今回も途中でそうなりましたが、蒲田まで来るのに往復で1200円ほどかかっているので、
頑張って選び抜きました。
ホントはもっと欲しかったけど、結構な値段になったのでこれ以上は選べず(笑)

まぁ、初の蒲田はこんな感じでした。
また行きたいな~。今度は布のとこも行きたい!

…いっぱい買ったので、今週もピエロさんの共同購入は諦めました。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


内藤商事さんのカシミア100という毛糸を買いました。
セールだったのです。
20g/玉で290円。
これ、もう廃盤ですかね、検索にあまり引っかからないので定価がわかりません。

グレー9玉と、紺16玉ぐらいとマゼンダみたいなピンク20玉以上がワゴンにあって、
ピンクはちょっと…と思ってグレーか紺で悩んだんですが、
紺はね、すごい好きなんですが、いっぱい持ってるんですよ。
こないだ買ったのもそうだし、今編んでるのもそうだし、本が見つからない編みかけのもそうだし…。
でも、グレーは20gなのに9玉って少ないですよね。
そこが迷いどころ。

結局グレーを買い占めたのですが、9玉で何を編もう。
あー、でも、この安さですから、(どのくらい安いかはわかんないけど。)
紺も買いにいこうかなぁ…。
むむむぅ。誕生日近いしなぁ。買っちゃうかなぁ。
ピンクで巻き物作るのもいいかもなぁ。さし色的に。
でも、どれだけいるかわからないからねぇ…。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


F1000238.jpg

結婚記念日の旅行として日光に行ってきました。
なんか、関東に居る間に行けることろに行っとこう!というかんじです。

で、藍染のお店がありまして、ついつい買ってしまいました。

 綿100% 1000m以上 180g だいたい合細

スラブの絹もあったんですが、倍の値段したもんですからちょっと…(笑)

お店の方曰く
「普通の藍染は触っただけで手が真っ青になるけど、
うちのはロウで△※●□▼☆(よく聞こえなかった)してますから、大丈夫なんです!」
とのこと。確かに触っても色移りしません。
洗濯したらちょっとは色が出るかもしれないらしいですが。

う~ん。買ったはいいけど、かせってところが初体験でどうしていいのかさっぱりです。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 GIVERNY Blog, All rights reserved.