FC2ブログ







admin admin List
東北関東大震災から2週間がすぎました。
震災にあわれたすべての方に心よりお見舞い申し上げます。

当日、我が家は旦那氏が体調不良により会社を欠勤していたので、幸い家族3人とも家に居ました。
午前中に外出していたので(旦那氏の病院等)帰り道には息子がベビーカーで寝てしまい、家に帰ってからも玄関にそのまま放置中でした。
揺れ始めてから急いで息子を玄関に回収に行き、旦那氏が寝ている和室に飛び込みました。
うちの中で一番何も置いていないのでなにも倒れてこない場所です。
息子を回収している時から停電になり、揺れがおさまっても状況が掴めない。携帯も通じない。
旦那氏がいなかったら本当にパニックだったかもしれません。
すぐに旦那氏がラジオのスイッチを入れ、FMを聞いて状況把握ができました。
ガス・水道は無事だったので湯たんぽとホッカイロと毛布で寒さをしのぎ、9時間の停電に耐えたのですが、TVをつけて唖然としました。ラジオで聞いていただけではわからなかった実際の地震と津波の被害状況…。

日を追うごとに被害者の数が増え続け、原発の問題もあり、計画停電、買占め…。
乳児がいるので暖房もつけないわけにいかず、モヤモヤする日々です。

今回の地震で一触即発状態な日本の地盤。
これ以上災害が起きない事を切に願います。



地震とは関係ないのですが、旦那氏の会社の先輩が退職して九州に帰るそうで…。
夫婦ともに九州出身なので、もともと帰りたいと言っていたから不思議はないのですが、
なんだか外野の私がかなりショックを受けています。
二人が行ってしまうのが寂しいし、行き先が九州なのが羨ましい。

ホントに妙にショックを受けていて、寝られません。
スポンサーサイト

このご時世、ソンなものが私にあるのか!?といえば、ない。
うん、まずない。

が。

辞めちゃいました~。

理由はいろいろあるけど、一番はやっぱ職場環境かなぁ。
受け入れられてる感がゼロだったんですよね。

イヤだから辞めるってのは(これでも)初めてだから、
ちょっと大人としてどうなのよって思うのですが…。
もぉ、そんなこと言ってるレベルじゃねぇーー!!
我慢にも限界ってもんがあんだよ!!

ってなかんじで。

とりあえず、まだ新しい仕事は探してません。
ちょっと休養が必要なのですよ、私にも。

のっけから何なんですが、つまりplus_weaveさんが仰っているように、「三日坊主を恐れない」「挫折→復活をためらわない」って事なのです!しかもタイムリーにおしゃれ工房で特集があるじゃないの♪これは一回やってみるべきだ!!と思いまして、とりあえずおしゃれ工房の2月号を買ってきました。放送を見て、キットを買うかどうか決めようかなぁ。でも色使いが私の好みではないのでやっぱりシャトルだけ買ってこようかな~。

…なんの事だかおわかりですね?
そう、タティングレースです!!やっぱりなんでもやってみるべきなんですよね。
首までどっぷり浸かるかどうかはわかんないけど、「編む」より「結ぶ」っていう動詞にもうちょっと近寄ってみようかと。
(始める時は「手」を染めてやめる時は「足」を洗うとはこれいかに?って質問誰かがしてたなァ。)


で、こんな本を買いました。

村川 協子
Amazonランキング:10805位
Amazonおすすめ度:


私、時間の使い方が本当に下手なので、未来永劫において編物(+α)の時間を確保するためにもっともっと家事の達人になるべきなのです。この本には色々なアイディアが満載のようなのですが、無理をせずに一つずつ自分の生活に取り入れていこうと思います。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今日から仕事始めです。まぁ、仕事はないんですけど。
いやーしかしだね、会社に来ないとblogも更新できんのかオノレは。(←もうこんな言い回し使ってる人あんまり見ないな)てな具合で、家にいる時はあんまり文章を考えられないので更新は出来ませんでした。
というか、家にいたら編物したいからPCにあまり向かいたくないのですよ。会社にいたら、編物できないのでその分コメントや記事がUP出来ると言うわけで。なので私のブログには写真が少ないんですね~。

去年のことも色々UPしたいネタはあるんですよ、12月に行ったTDRとか、恵比寿ローワン&東京アートセンターでの買いつけのレポ?とか、クリスマスに作ったご飯とか。あ、そうそう、一応新婚旅行の文章は書き上げました。あとは写真を見やすいようにするだけですので、近いうちに全貌が明らかに…。


年末年始は旦那氏の実家、愛媛に行ってきました。
無人駅の現状についてビビってみたりしましたが、ほとんどの時間を編物に費やしました。(働かない鬼嫁なので。)旦那氏のPullの両袖を同時編みしているところで持参した糸が足りなくなって終了後、AVRILさんで買ったグレー系の引き揃えで私のPullを編み始め、帰りの電車の中では輪針モノのスワロウテイル2を少々。

帰ってきてから旦那氏のPullを仕上げました。あとボタン付けだけ。
問題のサイズですが…。胴回りはまあまあ。余るのがやっぱり気になるみたいでしたけど、セーターなんだし、これ以上細かったら変だよね?と言う感じ。でも肩幅が足りなかったです。モデルのおっさんが着ているのは肩の線が腕側に少し落ちてるんですが、旦那氏が着てみるとパツパツで、接いだラインが盛り上がって微妙にパフっぽくなって王子様っぽい;(広瀬センセイみたい…)袖の長さはいいんですけどね。
今日はボタンをつけて、滞ってるアランベストを再開しようかな~。


今年もザクザク編んでいく所存で御座います。
編物以外では、料理を少し頑張ろうかと。常備菜を常備で!

でも、なんだか1月になって新しい年になったという感じはしません。
私は年度で動いているので。目標を立てる気にあまりならない…。



写真は旦那氏が食べたいと言い出したので作った博多雑煮。普通の蒲鉾が売ってなかったのでしぶしぶキティちゃんを買いました。そして、やっぱり関東は角餅しか売ってないのね~…。がっかり。こっちで手に入る物で作ったので「なんちゃって」です。
隅に写ってるのは(こげた)がめ煮。筑前煮のようなものです。

やっぱり、なんか、う~ん、なんだか、調子が出ない。
書きたい事はあるし、書いてみたりもするんだけど、
なかなか完成しないから、UPできない。
ネットサーフィンはするんだけど、コメント書くのもなんだか違う。
う~ん、やっぱり、調子が出ない。

ご飯もいっぱい作りたくて、いろいろレシピを見るんだけど、
結局作るのはチャーハンとか。

糸も注文したいけど、どれだけいるかも全然調べてない。

年末年始にフランス旅行の写真を持って帰省したいけど、全然現像してない。

年賀状の原案は描いたけど、それからは全然進んでない。
しかもそれ2週間ぐらい前の話。
出す人の数もあたってないから、インクジェット用葉書を買ってもいない。


つまりこれって、アラン模様のベストが上手くいかなくて、
間違えだらけでストレスなのが全ての原因かも。

今年のクリスマスは、22日(月)をお休みして、20~23の4連休にしようかと思ってます。
あまりお金がかかるのはイヤなのですが、2人で最後のクリスマス(にしたい)と言うことで、泊まりに行ったり、美味しいもの食べたりしたいなーと思って。

でも希望的観測の皮算用で浪費しちゃってもいいのだろうか…。


近頃、PS3でDVDを見ながら編物してるんですが、
PS3を立ち上げる時の音って、心から落ち着きます。
わかる人だけわかってください(笑)

見ているのは4,5年前に自分の誕生日に買ったアリー・マイ・ラブ。

アリーmy Love ファースト・シーズン DVD-BOX

こっちに引っ越してきてから、会話の途中で聞き返されることが多くなった。
私の声が小さいのか、低いのか、滑舌が悪いのかよくわからないのだけど、私が何かを言うと、ほぼ100%聞き返される。「なに?」って。
相手主体で話をしている時など、○○ですよね。という具合に相槌に少し色をつけたらもうダメ。「え?」って言われます。2回言うほどのこともなかったりする場合が多いので、それも困る。

人間っていうものは全て聞き取れなくても、ある程度予測で認識する部分があると思うのだけど、私はそんなに想定外のコメントをしているのだろうか。それか、私が極度に省エネで喋るのが原因かもしれない。必要な単語まで削ってしまい、一言二言で済まそうとしてしまう。わざとじゃないのだけど、自然にそうなる。誰かに何かを伝える時も前もって言うことを頭の中で考えて練習するのだけど、練習通りに言ったためしはなく、いつもなぜか単語を割愛してしまって、つっけんどんな印象を与えたりする。

人と喋るのは結構コンプレックスがあって、いきなり話をふられたり、質問されるのには弱い。それに3人以上で話をしている場などはほとんど口を開かない。喋り始めた時に「みんなが私の話を聞いている」と思ったとたんに何を言っていいかわからなくなるし、慌てて適当なことを口走ってしまうのがオチ。それを後からこう言えばよかった、ああいえば良かった、となるのだが、口走った事について訂正をしておいた方がいい場合は後からメールをし、やっぱり推敲できる文章の方が好きだなぁとため息がでる。それが1対1なら話は別で、常に私主体でマシンガントークが繰り広げられる。何でこうも違うのだろう…。

後悔した時は、次にこんな質問がきたらこう言おう、と何度も理想的な状況を練習したりする。こういう反復のおかげで、私の忘却曲線は常に何事に置いても高いレベルを保っており、記憶力がいいねといわれることもしばしば。

それは私が過去への後悔と反復の渦に生きているからにほかならない。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


朝からニュースに釘付けでした。

ハルイチおめでとう。
ハセキョーは私にとって「女優さんでしょ?」ぐらいの、認識が薄い人なので、
ハルイチ主体です。モチロン。

ギターのハルイチが正式メンバーなので、
ポルノの曲は間奏が長すぎてカラオケでは歌いにくいけど、大ファンです。
モチロン、ハルイチの方が好きです。
ほら、昭仁の時は記事にしなかったでしょ。

と、いうわけで、これからもいい曲を書いてください。
お幸せに。

題名は私がハルイチと結婚したいと夢見ていたのにという意味ではありませんからね。
目覚まし代わりにオンタイマーでTVをつけているのです。
続きを読む

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用


みなさん、ナビタイムのCMのおっさんが、
なぜあんな格好(ヘルメットetc.)をしているのか、知っていますか。
私は、興味も無ければ疑問に思うこともなかったのですが、
(大体あの格好をしていると認識していたかどうかアヤシイ。)
旦那氏とのふとした会話で知ってしまい、ビビリました。

あれって、自動車レースの助手席に乗ってるナビ役の人の格好なのですね。
ひつこいようですが、知ってましたか皆さん!?

ケーブルテレビで、自動車レースを旦那氏が見ていたのです。
サーキットじゃないやつですよ、なんか自然を走るやつです。
(あれがサーキットなのか?そもそもサーキットって何をさす言葉?)
で、運転席には運転手、助手席には謎の男が座ってるわけですよ。
で、ちょっと聞いてみたわけです。あいつ何してんのって。
だって、F1は一人で走るでしょ?これはなんで2人乗ってるの?

旦那氏は「ナビしてんだよ」と一言。
私にとって衝撃の事実だったのですが、皆さん知ってましたか!?
なぜ一人じゃ走れんのか。自然相手だからか?迷子になるのか?
いやー、実に奥が深い。

続いて旦那氏が「ナビタイムのCMのあれだよ」と。
どれだよ?いや、まて、あれか!?
まじで!?あのCM、そんなに考えられてるの???
いやー、実に奥が深い…。

というわけでした。
みなさん、ご存知でしたか??

そう言う旦那氏は今週末に同期の結婚式に出席するのですが、
みんなでウルフルズのバンザイを歌うことになったらしく、
急遽、TSUTAYAでレンタルしてきてと言われました。
あ~、あの曲はいいよね。結婚式には。
しかし急だなぁ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記




| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 GIVERNY Blog, All rights reserved.