FC2ブログ







admin admin List
久々に編物Gの日記の数々をざっと見た。
なんだかみんなすごい。
非常に後れをとっている感がヒシヒシ…。
もっと時間の使い方をうまくしないとなぁ。

今は息子のサックコートを作成中。
ザリーナ1玉編んだところで、お湯で糸を繋ごうかどうしようか迷ってて中断してるところ。
あとは耳あて付き帽が編みたいな。
そして、自分のカシュクールカーデを編みたいんだよねー…。
スポンサーサイト

普段、あまりヴォーグからのメールなんて真面目に見てないのに、
こういう時ばかりちゃんと気付くなんて、我ながらアッパレ。

まさか華麗なクラシックレースシリーズが復刻される(かも)なんて!!

希望数が500冊以上ならば復刻決定らしいです。
でも1冊2500円って…
私はもちろんクンストレースとタティングレースを申し込みました。
タティングは復刻決定してるけど、クンストレースの方は現在可能性は90%。
クンストレースの方が欲しいので、4/30までに500冊を超えるといいなぁ♪

→ご存じない方、詳しくは日本ヴォーグのこのページを。

いやしかし、今後も目が離せないな、この企画…!

今日も朝からケーブルテレビで「鬼平犯科帳」を見ながら編み編み…。
吉右衛門かっこいー!
とか思いながら。
小説は全部読んだけど、今日のエピソードは見事に覚えてませんでした。
もう一回読み直したいなぁ。

そして、恵糸や(かしみや)さんに行ってきました。
夜間部で知ったばかりの「擬麻(ぎま)加工」の糸を見せてもらって、個人的にオオっ!と反応。
ま、私は使わないけどね…。


編みたいものと着たいもの、私は一緒です。

みなさんがここで抱えるはずのジレンマが私にはないのですが、
それはそれで困ったことになるんですよ。
たとえば母に何か編んでプレゼントするとき、

これ、私が着たいんだけど…

と思ってなかなかパターンを決められないわけなんです。
一度編んだものはもう編みたくないし。
(限りある時間…いろいろなパターンに触れたいもの。)

で、夏も編み物はしたい派なんですが、いまいち何を編むのか決められません。
そもそも夏にどんなニットが着たいのだ!?と自問したのですが、
答えが見つかりません。
去年は夏物はストールだけで、北京オリンピックの時はアンゴラのカーディガンを編んでいたんだっけ。

う~ん。アヴリルで買った夏糸、何編もう…。

最寄の本屋さんでアヴリルの糸あそびの1~3が売ってました。
まだ、代々木公園に行くかどうか迷っていたので、本を手にとってみました。
かぎ編み特集、フェルト特集、指編み特集…。(棒は無いのね?)
とりあえず、指編みを。
代々木公園まで行ってどんなことが出来るの?
見ると、やっぱりぶっとい糸ですっかすかのローゲージです。
マフラーや、バック、帽子、キャミなどなど、何でも出来そうです。

でも、こんなのいらない…。

やっぱり指編みは性に合わないみたい。
というわけで、代々木公園には行かないことに決定しました。

無論ハイゲージすぎるのも困ります。
でも、ジャンボ針の領域まで行っちゃってるのは、ちょっと好きになれません。

題名、すっげぇローゲージという気持ちで、ミラクルと思いついたけど、
なんだか違う感じになったような気がする…。ま、いいか。奇跡でもなんでも。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ニットカフェに行ってみたいな~と言っていたのは昨日なのですが、
その欲求を少しばかり満たしそうな情報をつかみました。

AVRILさんが、アースガーデン”秋”に出店されるようです。
まぁ、アースガーデン”秋”がなんなんだかよくわかんないんですが。
内容は指編みだそうで、う~ん指編みかぁ…乗り気はせんなぁとも思うのですが、
折角AVRILさんの糸なのだし、丁度26日は旦那氏が友人の結婚式で留守にするので、
ふらっと行ってみようかなぁ。
でも、代々木公園ってどこー?なんか歴史の教科書でしか見たことない単語なんですけどー。

いまさらですが、あみものグループの方であみものリングに参加している方がほんの一握りであることがわかりました。
グループに参加したいけど、今の状況で編み物だけでblogができるのか?甚だ疑問。
ここでしょ、ハムブログでしょ、mixiでしょ、親との近況用のブログでしょ、その上に編み物グループに??
あー。むりだ。
別にどれもこれも毎日更新してるわけでも、毎日とはいかないでもコンスタントに更新してるわけでもないんだけど…。
なんとなく、ストレスになりかねない。

で、とりあえずRSSリーダにグループを登録して見ました。
これで多くの皆さんのはてなが読めます。
お友達を増やすためには私が積極的にコメントを残さないといけないけれど…。

私は基本的に段数マーカや目数マーカを使いません。
だからって完璧に数えれている自信があると言うわけではないです。
というか、まったく無いです。
事実、数え間違いまくってます。

こんなに数え間違えるのに何で使わないのだ?と自問するほど。

なんか、面倒なんですよね~。
一応既製品のも持っているのですが、片付け下手なので、そういう細かいものはすぐどっかに行ってしまうのです。

探すのも面倒。
作るのも面倒。

ホント、どうしようもないです。

で、どうしてるかと言うと、
段数は「正」の字を紙に書いていって数えてます。
ところが、一画忘れたりすることがあるようで、正の個数と段数が合わない場合があります。

今朝も、メリヤス12段編む予定で「正正T」の状態で表編みが終わったところでして、
「残りあと一段!」と思って表編みを編んでる時点で気付けよ!!
とかなりへこみました。
(実際はそれが13段目でした。)

ホント、どうしようもないです。

祖母に編もうとしていたうねうねマフラーはモヘアのかぎ編みなんですが、
パターンを見ると、25g玉巻で75g分使うそうなんですよ。
つまり、3玉分なんですが、
※すべて2本どりで編みます。
との注意書きが。
なぬ!? 3玉なのに??
つまり4玉いるっちゅー事でしょうか。
嶋田俊之氏の本で1玉の端と端からの2本取りというのを見たことありますけど…。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


さっき、サマーセーター復活宣言をしたばかりですが、
別のものも編みたいです。
ニッターのどうしようもない性分であることは間違いないです。

で、近頃旦那氏がゴルフを始めまして、
あれですね、ゴルフクラブってカバーがあるんですね。
なんか、靴下みたいなやつです。コレですね。

まぁ、恰好の残り糸対策といえばそれまでです。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2019 GIVERNY Blog, All rights reserved.