admin admin List

昨日、息子と娘が二人同時にしゃっくりしてた。
 
そんなことってあるのね…
 
赤ちゃんはしゃっくり多いから、大人二人のしゃっくりより確率は上がるだろうけど、それでも…ねぇ?
 
私が驚いて興奮してるのを見て息子はしゃっくりしながらケラケラ笑ってました。
 
旦那氏に話しても、私の興奮具合にひいて鼻で笑う程度で流されました。
ハイハイ良かったね。みたいな。
 
いや、だって、これスゴくない??
かなりすごいよ?マジで!!

ドイツ出身のニット男子ですと?
 
私がネットニット界から離れすぎている間にいったい何がおこっているの??
 
 

友人の出産祝いにブランケット。
写真は半分に折っています。
 
 
叔母さんに手袋。
嶋田さんのパターン。
手袋初めて編みました…。しかし下調べ不足が露呈した品です(-_-;)
 
こちらも詳しくはまた後で。

娘のワンピース(チュニックか?)を作りました。
 
詳しくはまた今度…
 


この写真、上の子そっくり…。

13日の朝に第2子(女の子)を出産しました。

経産婦のくせに、イマイチ進みが悪く思ったより時間がかかって大変でした。
それでも病院に行ってから5時間だけど…。

3504グラム、51センチ。結構立派な赤子です。


上の子は旦那氏が福岡に来てくれたことがもうとにかく嬉しくて嬉しくて甘えまくりです。
そして絶賛後戻り中。
里帰りしているあいだにオムツはずれの第一歩!補助便座を使ってトイレで出来るようになってたんですが、旦那氏がきてからは補助便座もおまるも断固拒否しているらしいです。
まぁーそういうこともあるよネ。

 
だいぶ前に買っていたホビーラから出ている青木和子さんのキットをやっと作りました。
 
里帰り中に母に習ってなんとか。
まぁ、1週間ぐらいで出来たんですけど、母がいなかったら何年かかっても出来かなったと思います(-_-;)
やっぱり先達はありがたいものですね。
 
刺繍エキスパートな母のアドバイスを受け、キットの指示通りじゃないところも多数ですが…(笑)
 
しかもすごく楽しかったです!
また、続けていきたいわ~。
 
 

久々の更新でございます。
息子のベストを編んだ後は、旦那氏と息子でオソロな帽子を編んだり、母の日のシュラッグを編んだりしてましたが、ここ数ヵ月手芸関係はほったらかしです。

まぁ、前回もそうだったんですけど、つわり中って何もできなくて。
今回は前回に比べてすごく軽かったので楽でしたけどやっぱり何もする気になれないのですヨ。

で、体調もよくなって、晴れやかなマタニティライフなはずが、2人目の余裕が祟ったのかちょっと自宅で安静にしてなくてはならなくなっちった。

むー。仕方ない。
寝ながらでもカギ針ならできるか?

P2150342

息子のベストを編みました。
続きを読む

息子のフェアアイルベストを編みました。
詳細はまたPCからUPしますけど、はてさて、次はなにを編もうかしら。
 
もう2月も半ばだし、次のは春物かなぁ。
息子は昼寝をしないので、平日は編み物の時間がほとんどとれないんですよね…(泣)
日曜日の夜に3時間ぐらい編めるだけだから、やっぱり次のは春物になりそう(^-^;
 
で、何編もう~。
 


息子が大好きなペネロペを編んでみました。

あみぐるみって初めて作ったんですが、立ち上がりの目を編まずにぐるぐるに編むんですねぇ。
あみぐるみ界では常識?
それとも、これもタカモリ式?

息子は大変気に入ってくれました!



ペネロペのあみぐるみ(タカモリ・トモコ) より ペネロペ
(体)ハマナカ コットン・ノトック 5番 ロットD
(体)ホビーラ ファインモヘヤ 14番 ロット26
(鼻)マンセルメリノ150キング 2011番 ロット15A
(耳・ポケット)かわいい赤ちゃん
(目)ピエロ ドット・ウール 13番 ロットB


携帯からだから写真の大きさがよくわからないんだけど、ドカンとはみ出たりしてない?

 
旦那氏のご飯。
 
明日から福岡に息子と二人で帰省。
友人の結婚式に出席するのです。
旦那氏は留守中の常備菜が欲しいと言っていたので、いっぱい作ってみた。
まぁ、8日間には足りないけどね…。
 
さぁ、今日の晩御飯作らなきゃ。



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 GIVERNY Blog, All rights reserved.




